アメリカロサンゼルスを拠点に

CAをしております

ラスベガス在住のコモです

 

 

英検準1級に合格した姪っ子  

 

 

”凄いね〜私が高校の頃なんて

準2級にすらも受かんなかったよ…”

 

 

なんて話してたら

”英検1級持ってなくてもアメリカで働けるの?”

 

 

なんて質問が返ってきたから

 

 

”全然働けるよ〜だって私英検3級しか持ってないし”

って答えたらびっくりされた。

 

 

私は  

アメリカ人と結婚してるから苗字も英語だし

アメリカでCAしてるし

 

 

留学経験とか海外経験とか豊富で

昔から英語得意だったんでしょ

 

 

って思われたりする事の方が

多いんのですが

 

 

英語の成績は中の下

留学経験なし

初海外は22歳の時

 

 

って言うくらい

純日本の中で

英語とは縁のない世界で生きてきた

 

 

そんな私が

まあ、いろいろ紆余曲折あり

現在はアメリカに住み

英語環境100%のアメリカ企業で

アメリカ人に混じって働いている訳だけど

 

私がCAになった経緯はこちらより

 

 

 

私の英語力は

勉強したから身についたのではなく

ある意味自分自身をふっきれたから

 

 

 

もちろん日本にいた時は

人並以上に勉強してた時期もあるし

TOEICもそれなりに点数はあったけど

 

 

 

実際に移住してみると

本場の英語が理解できない

何言っているか分からないから会話できない

だから沈黙を貫く

 

 

英語で会話するのが怖いからぼっちを貫く

だから友達できない

周りから暗いやつだと思われる

日本に帰りたくなる

 

 

みたいな

アメリカが嫌いになる人間の

王道まっしぐらでした

 

 

 

でもいつの間にか

そんな環境にも慣れてきて

一人でいるのも苦でなくなってきて

いやむしろ楽しめる様になってきて

そうこうしてるうちに

気の合う友達もできてきて

アメリカ生活が楽しくなってきて

 

 

自分でも気づかぬうちに

不自由なく英語が話せる様になっていった

 

 

という感じ

 

 

 

逆に

自分自身を良く見せようとか

英語が話せないアジア人だからと

バカにされない様にしようとか

変な見栄もなくなったから

 

 

 

英文法とか英単語の綴りとか

あんまり気にしなかったし

文法にとらわれず単語にとらわれず

とりあえず変でも間違ってても

とにかく自分の思いを伝える事に専念した

 

 

 

ってのが

結果的に英語上達に繋がったのかな〜

なんて思う

 

 

 

 

英検・TOEIC

絶対受けて損はないし

日本で英語を使って働きたい場合や

海外赴任を目指す際は絶対必要

 

 

私も日本の航空会社で働いていた時は

TOEICの点が高い社員やっぱり優遇されてた

 

 

 

でも

実際にアメリカに移住して

アメリカ社会に揉まれてみると

 

 

英語なんて話せて当然の社会

教科書の英語なんてあまり役に立たなくて

英語能力云々よりも

コミュニケーション能力の方が

必要だって事も気づいたりもした

 

 

 

完璧な英語話せなくても

文法はちゃめちゃでも

身振り手振りそして表情で伝わる事もある

 

 

日本人にありがちな、英語喋れないからと

何も言わずに沈黙を貫いてるより

スペイン語混じりの英語で

身振り手振りで一生懸命

何かを伝えようとしてるメキシカンの方が

アメリカ社会に上手く溶け込んでるよな…

 

 

 

とも思う

 

 

 

外国語を勉強しておいて損はない



だけど

 

 

英語の成績が悪かったから

 

 

とか

 

 

英検持ってない

TOEICの点数低いから

 

 

とか

 

 

さらに

陰キャで人付き合いが苦手だから

 

 

内向的な私が自己受容できるようになれたきっかけ

 

 

ステイ中もよく引きこもってます

 

 

ってのが理由で

英語が喋れる様に

なれない訳では決してないし

 

 

英語が苦手だから

海外で暮らすのが怖いから

 

 

ってのが理由で

世界に目を向けないのは

すご〜くもったいない事じゃないかな…

とも感じる

 

 

 

内向的で人付き合いが苦手な私

 

 

そして

 

 

22歳になるまで

海外にすら行った事なかった私ですら

人種のるつぼアメリカでCAとして

グローバルな同僚・乗客と日々接する事も出来てる

 

 

因みに英検は3級

英語の勉強を本格的に始めたのは

社会人になってから

 

 

高校生で

英検準1級合格できたんならもう無敵だよ!

 

 

 

ってのを結局は

可能性無限大な可愛い姪っ子に

伝えたかっただけなんだけど

 

 

私自身にとって

過去15年間のアメリカ生活と

自分自身を振り返る良い機会ともなりました

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ