華がない存在感がない私【MC時代】 | 【京都】人生を美人にしよう❤フレンチシェフの妻であり司会者 TOMOKOの日記

【京都】人生を美人にしよう❤フレンチシェフの妻であり司会者 TOMOKOの日記

京都で披露宴やイベントの司会をしています♪フレンチレストランを経営するシェフの妻でもあります。今後は、人生の節目や記念日に「愛してる」と「ありがとう」を伝えるお手伝いをしていきます。バウリニューアル専門プロジェクトチーム Anniversary Project 始動です♪

OL時代にプロのナレーターさんを見て
「私もあんな風になりたいラブ!!!」
と一目惚れした私。



とにかく即行動で、調べてみると心斎橋にMC学校があることを知りました。

OLしながら週一回通いました。
レッスンの日は定時ダッシュしてましたウインク



一年間ほどお勉強し卒業した後、仕事はというと……ないんですよねガーン

そこはスクールメインの学校だったので、卒業後のことはほったらかし。

芸能業界のように、MC・コンパニオン事務所があり、そこに所属するとお仕事がもらえることを知りました。

とりあえず、何かで調べて出てきた大阪の事務所に所属することにしました。
(この時点でOLは辞めてました。)





ふくよかな女性が事務所のオーナーで、MCレッスンも熱かったです。

最初から新人に仕事があるわけではなく、ティッシュ配りやコンパニオンをしながら、近くでMCをしている先輩を見て勉強しました。

カッコいいなぁ
綺麗やなぁ
オーラあるなぁ
どうやったら、あんな声に出せるのかなぁ



コンパニオンちゃん達は大学生くらいなのに、私は20代後半ガーン

色んな現場でプロのMCさんを見て
「この人カッコいい!素敵!!!」
って思ったかたには、別の事務所のかたでも躊躇なく休憩時間に声をかけてました。



どこの事務所のかたなのか?
どうやったら、あなたみたいになれるのか?



普通に聞いてました。
MCの先輩は、恐い人や優しい人色々だけど

「展示会ナレーターやりたいなら、ここの事務所が強いよ」

とか教えて下さったりしました。



当時MCの新人がやる仕事は、家電量販店での携帯のお姉さん。

auやdocomoなど、携帯の新機種が出るたびに店頭に立って、そのご紹介をマイクでするのです。

衣装はワンピースでロングブーツだったなぁ。
喋っててもお客様ゼロがほとんど。

それでも、マイクを持って話せることが嬉しかった照れ

最初は緊張しすぎて、暗記した原稿は飛ぶし、めちゃくちゃで最悪でしたが、場数踏むたびに慣れました。



一年間は携帯のお姉さんやりましたよ。
大阪や和歌山、かなり遠いところにも行ったなぁ。



それに慣れると次は、イベントステージでのMCや展示会でのナレーター。
もちろんオーディションに受からないと仕事はありません。




そのオーディションの機会がなかなかなかったのです。



まだまだ私の実力不足だしなぁ~と思いつつ、別の子を羨ましく思ったりしてました。

私に回ってくるのは雑用のような仕事ばかりショボーン




ある日、何かで(何の用件かはもう忘れました)事務所のオーナーと電話する機会がありました。



その時に言われたんです。

「宮田ちゃんはね、地味で華がないのよ。
オーディションもあるんだけど、いつもあなたを忘れちゃう。存在感ないから。」



はい、はい…と返事をしていましたが、あまりにも悲しくて、電話を切ったあと泣きました。




その後、事務所を掛け持ちすることにしました。
別事務所のMCの先輩達は、だいたい掛け持ちをされてると知ったので。

で、今までお世話になった事務所を辞めました。
その時にオーナーから

「ここの事務所でやったお仕事は、私がとってきて与えた仕事だから、今後 経歴として書かないで。」

と言われました。

オーディションでクライアント様にプロフィール用紙を出す時に、プロフィール写真と経歴は記載してあるのですが、それに一切書くなということ。

書きませんという書類もサインさせられました。




「器ちっさ!」
と思いましたが、ここにずっといるより、絶対出たほうがいいと確信して旅立ちました。




展示会ナレーターに強い事務所に入った時は
「宮田ちゃん、それはいいように使われてたんだねぇ。」
と言われました。

はい、私もそう思います。




がむしゃらに頑張りました。
お休みの日は自分の仕事がなくても、MCの先輩の現場をこっそり見学したり。



それでも1年間オーディションに落ち続けました。



でもその間に学んだこともあります。

クライアント様の要望が「元気で若くてハツラツとした感じ」だと、私は受かりにくい。

だけど「上品・清楚・知的」がキーワードだと、結構いけるのですニヤニヤ



私の強みがわかったのです!



オーディションに滑り続けて1年間、でもそこからポツポツオーディションに受かるようになったのです。

展示会ナレーターやイベントMCは各現場に1~2名。
オーラあるベテランMCさんも一緒にオーディションですから、自分に自信がない時点で受かる訳がありません。

最初は綺麗でオーラある先輩にビビって「私は無理だぁ」って思ってましたが、ある時「私もイケるかも!」って思った時があったのです!

そのオーディションは受かりました。

そこから受かるようになり、色んなイベントMCや展示会ナレーターをさせてもらえるようになりました。

憧れの東京モーターショーの、大手メーカーさんのブースでナレーターもしましたよラブ




経歴ゼロからたくさんの仕事をさせてもらって、MC経歴はちゃんと埋まるようになっていました照れ

大きなステージでナレーターできるようになり、でも不安で恐くて泣いたこともあったし、広告代理店さんに怒られたこともあったし、リピートしてもらえないこともありました。

だけど、ゆっくりでも少しずつ成長して、リピートで指名して下さるようにもなったし、自信もって「MCの仕事が楽しい!」って言えるようになりました。



30歳前後からブライダルMCの勉強も始めたのですが、これはまた別記事にしますねウインク




華がない、オーラがない、存在感がないと言われた私。

今では、そんなこともあったなぁって懐かしく思います。

そんな風に言われた私も、ちゃんと胸をはってMCできるようになってます照れ





でもなぁ、今でも時々 新しいチャレンジが恐くなる。
どっと不安が押し寄せて来るときがある。
現状維持のままで充分幸せじゃないかと思う。

色んな要らぬものが邪魔をする。
そして、それっぽい言い訳ができる。





しかーし、心のお勉強もして落ち込んでも復活が早くなりました。
落ち着いて見つめ直すと、やっぱりワクワクすることをこれからもしたいと思うのですキラキラ


私、こうして振り返りを書いてると「なんやかんやありながらも、ちゃんと夢を実現してるんだなぁ」って。

うん、進もう照れ未来が待ってる!





人生を美人にしよう
宮田智子でした。


ゆめみる宝石Anniversary Project を立ち上げました!

モニター様募集中です❤️


■イベント情報

3月13日(金)ランチ会 →  中止です!

家族や夫婦のことをワイワイ話すゆるい会です。


■私 宮田智子ってどんな人?

10年以上司会のお仕事をしています。

フレンチシェフの妻であり、3歳と9歳の男の子のアラフォママです。
詳しくはこんな人です好


■主人はフレンチの料理人で、京都・東京・横浜・名古屋にレストランがあります♪
・主人は → こんな人ですかお 

一昨年「京都府の現代の名工」を受賞し、

昨年3月フランスで開催されたフレール・エーベルラン杯(レストランコンクールの世界大会)で準優勝しましたキラキラ
・レストラン一覧(ケータリングやWeddingもOK) → マドイグループ
・素敵なセミナー(パーティー)ルームもお貸ししてます → こちら