クルーズ4-1 : 秋田で酒造見学と貸切レストランのおばこ列車 | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

クルーズ4日目は秋田港に到着、生憎の

曇り空でしたが無事上陸出来て一安心。

 

 

 

この日はヨットクラブメンバーのみで

14名限定のツワーに参加しました。

 

地元の秋田弁を交えてお話ししてくれる

ガイドさん。

 

 

バスで約一時間程南下し先ず最初に訪れたのが

地元の名酒の「鳥海山」と言う天寿酒造。

 

 

こちらの方が各お部屋を案内しながら説明してくれます。

 

 

先日青梅でも酒作りの酒造を見学しましたが

ここでも秋田の銘酒が生まれる酒の工程を

学びました。

 

 

酒造見学が終わった後、お酒の販売もしているので

こちらの一押しで金賞を頂いた鳥海山の大吟醸を

購入しました。

 

 

 

そしてこの日のメインイベントの

貸切レストラン列車の秋田おばこ号に

 

乗車するので駅まで行くとこちらの

方がお出迎えしてくれました。

 

 

何でもこの方マツコの部屋とかに出演なさった

地元では有名な方だそうです。

(御免なさい、名前忘れてしまいました)

 

 

列車の出発まで時間があったので

駅長の帽子など被って遊んで見ました。

 

 

いよいよ列車の出発時間となりこちらの

秋田おばこさんが乗車して周辺説明してくれます。

 

 

私達はこちらの2人用のゆったりした席に

座りました。

 

 

間も無くお食事が運ばれて来ました。

 

 

最初に出されたサラダと前菜、左は秋田名物

いぶりがっごです。

 

 

お酒は3種の飲み比べがあり私もトライして見ました。

 

 

メインは秋田の和牛で柔らかくて

とっても美味しかったです。

 

因みにこちらのお料理は地元のホテルの

シェフとウエイターの方々が乗車して

サービスしてくれました。

 

 
田園風景の中を走りながらお食事を楽しみます。
 

 

ビデオを撮ったので楽しんで下さい。

 

 

列車は羽後本荘駅に着いてここで10分間下車。

 

 

戻ってみると美味しそうなデザートと

コーヒーが用意されてました。

 

再び元来た駅に戻っておばこ列車の旅が

終わりました。

 

 

クルーズ船に戻る途中で寄ったにしめの道の駅

秋田名物の燻りがっこや稲荷うどんが

秋田犬のぬいぐるみがありました。

 

 

 

再びバスに乗車してガイドさんから秋田弁を

教えてもらいます。

 

 

クルーズのターミナルでは秋田犬が

お見送りしてくれました。

 

あっという間の秋田滞在でしたが

又ゆっくり来て見たい場所です。

 

 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方の応援が私のやる気となりますので、
下のバナーのクリック願い致します。

 

ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇