日米協会主催のひな祭り@日本国在ホノルル領事館 | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

毎年3月初旬に開催される日米協会主催の

友達プログラムでは在ホノルル日本国領事館

ひな祭りのイベントを行っています。

 

 

例年ハワイに居たり、居なかったりなので

毎回参加はできませんが、今年は丁度

 

ハワイ滞在中だったので、友人のYumikoさんを

お誘いして一緒にひな祭りに参加しました。

 

領事館の玄関前には立派な7段飾りの

お雛様が飾られてありました。

 

今時こんな立派な雛壇を見るのは珍しく

しかもハワイで見れるのがなりより嬉しいです。

 

 

領事館の中に入ると丁度日米協会の会長で

FBのお友達でもあるReyneがお出迎えしてくれ

3人でご一緒にお写真撮りました。

 

 

テーブルのお席は決まって無く自由だったので

席が空いていた一番前に座りました。

 

テーブルには今日のひな祭りのプログラムが

書かれています。

 

 

テーブルの上に飾られてあった素敵な生花。

 

 

会が始まりまず最初に在ホノルル領事館の

領事の兒玉氏のご挨拶がありました。

 

日本政府から派遣される領事館の領事は

2年毎に変わるので直ぐに名前を覚えられません。

 

でも今年一月、ワシントンプレイスで行われた

日米協会の新年会でお目にかかったので

今回が2度目となりました。

 

流暢な英語でひな祭りのお祝いの言葉を

お話ししてくれました。

 

 

次に同じく在ホノルル領事館の領事の方が

日本古来のひな祭りの意味や歴史について

説明してくれました。

 

お雛祭りに関する日本の童謡等を歌った後

最後に

続いて登場したのは1月に若葉ネットワークの

勉強会で講師を務めてくれた竹林さん事、竹ちゃん。

 

 

雛祭りに関する日本の童謡等を歌った後

最後に竹林さんが手話で「上を向いて歩こう」を

披露してくれました。

 

皆さんも一緒に手話をしながら楽しく

上を向いて歩こうを歌いました。

 

 

最後のクローズイングのご挨拶は

日米協会会長のReyneでいつも

笑顔が素敵な女性です。

 

 

プログラムが終わった後フレッシュメントの

軽食の時間になり、私達は料理館の

お庭が見えるテラス席に移動しました。

 

こちらのお庭で新年会等が行われますが

一度主人共々着物を着て行ったのですが

生憎雨になってしまった事がありました。

 

 

皆さんがドーネーションで持ち寄った

軽食のフレッシュメントが並びました。

 

お雛祭りと言えばちらし寿司でテーブルには

4つのトレイに入ったちらし寿司がありました。

 

フルーツや甘味、お饅頭もあります。

 

 

お雛様に相応しいピンクのカラーのケーキ。

 

 

こちらは私が持参した餡入りのお餅で

勿論作ったのではなくお買い上げした物で

 

きな粉やごま味もあって甘いもの

避けているのについ手が出てしまいました。

 

 

皆さんこちらのテーブルで談笑しながら

軽食をとっていました。

 

ひな祭りなので男性がいないかと

思ったのですが、竹林さん始め

3、4人の方が参加してました。

 

 

この日は二人共、間も無く日本行きなので

日本での予定を話し合ったりして

ゆっくりお話し出来ました。

 

 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方の応援が私のやる気となりますので、
下のバナーのクリック願い致します。

 

ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇