若葉ネットワークの勉強会でボディケアの講習会 | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

毎月一回行われる高齢者支援のNPO団体主催
若葉ネットワークの今月の勉強会は
 
「自分の体は自分でケアしましょう」と
題した講習会で講師はトップアスリート等を
 
指導した経験もあるファイテンハワイ代表の
野村智之さんでした。
 
 
年と共に身体も故障をきたしストレスを
抱える様になりますが、簡単な運動で
リラックスする方法が幾つかあります。
 
スクリーンにも書いてありましたが
リラックスするには運動、温泉、深呼吸、
 
笑う、睡眠、音楽それに好きな人と会うのも
リラックス効果があるそうです。
 
好意を持っている友人とお喋りするのも
リラックス出来るらしいです。
 

 

会社名になっているファイテンとは

体の電気を整える事で身体が本来持つ

自然治癒力の効果です。

 

野村さんは高齢者施設などの支援活動を

数多くしているだけに、大きな文字の

 

スクリーンでとても分かりやすく説明して

くれました。

 

 

二人一組になってお隣の人と一緒に座って出来る

簡単なストレッチの方法を幾つか教えて頂きました。

 

 

二人一組でご一緒に実践したお相手はTamakiさん、

これ迄登山やゴルフなどで身体を鍛えているので

肩凝りや腰痛は一切経験が無い元気な方です。

 

 

手を反対側に曲げて何処が痛いかをチェックし

痛い部分にこちらのチタンテープを貼ります。

 

首や肩凝りの効果的なストレッチは両肩を
ゆっくり回しその後脇の下の部分をつまみます。
 
そうすることによってリンパの流れを良くし
腕が上がり肩周りが楽になるそうです。
 
さらに目の疲れにも効果があるのでコンピューターに
向かっている時間が多い私には是非これを
実行していきたいですね。
 
色んなストレッチの方法見たり聞いたりしましたが
脇の下をつまむのは初めて聞きました。
 
早速実践しましたが、只脇の下のブヨブヨが気になる〜

 

 

皆さん、健康に関する事なので熱心に聞いて

質問も多くありました。

 

 

野村さんから新年のお年玉としてメジャーリーガーや
プロスポーツ選手も愛用している先程貼った
チタンテープを頂きました。
 
若葉ネットワークは誰でも入会参加出来ますので
興味のある方は是非下記のサイトご覧下さい。
 
 
 

 いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方のクリックが私のやる気となりますので、
応援宜しくお願い致します。


Please click banners below to help for my blog ranking.
Thank you and big Mahalo

 

 

    
ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇