贅沢に極上フカヒレ料理三昧@筑紫楼 恵比寿店 | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

日本滞在2日目の夜、渋谷で
長いミーティングが終わった後、
 

山さん、芽衣さんと恵比寿の

フカヒレで有名な「筑紫楼」

極上絶品フカヒレ料理を頂きました。

 

ハワイではサメの乱獲を防ぐ為、

2011年以降フカヒレスープは

禁止になったので嬉しい贅沢料理です。


恵比寿駅から数分にあるこの店、
一階はメインダイニングになって
入り口には豪華な欄のお花。
 
{A6B6C260-A942-472C-B07E-3F864707551E}


正面の壁にはウバ鮫の巨大なフカヒレが
デイスプレイされお客様を出迎えます。

 
 
{46F8964C-4680-4560-A941-88DDB4239B0D}


1Fは一般のダイニングルームですが、私達は
プライベートルームの個室に通されました。

山さんと芽衣さんからちょっと遅れたけど
お誕生日祝いに可愛いお花を頂きました。

お花の冠をデコして遊んでみました。


{F9FA5C50-44DF-465A-84F4-351281E19819}


これからお料理する大きくて厚めのフカヒレを
持って来て現物を見せてくれます。

フカヒレはコラーゲンが多く含まれ皮膚、
目、老化防止美肌効果があると言われているので
食べるのが楽しみです。
 
 
{83F49729-DB7C-4D2F-83A1-FB1116F2EAFE}

 
まだ動いている料理前の大振りなアワビも登場です。

 
{937EC058-46CE-4B90-A568-A65F053B41A2}


これからはお料理〜
前菜はほぐしたヒレにジュレをかけた
 
 
{AA14061C-2DD3-44C7-98F6-AC3647E04C14}


前菜5点セットはクラゲ、キモ、鴨肉、
牛肉、鶏肉の冷菜。
 
{757CA756-2B06-485C-92E2-AB199794274E}


濃厚でクリーミーなスープにほぐしたフカヒレの
食感が絶品のお料理。
 
 
{DF6EB715-5E2C-4EFB-93EA-691665B2F75A}


タタミイワシの上に乗った先程消化してくれ
柔らかくなったアワビとアクセントのお野菜。
 
 
{5EA5608D-00DF-4BF5-AFB1-8A2737F405D2}


この店の定番お料理の「フカヒレの醤油煮込み」は
上品なお味になっています。
 
 
{E1F42009-7284-4494-8FDC-0D21CE7962A5}


ホタテと上に乗った柔らかフワフワのが
何だったか思い出せない〜
 
 
{3DA06C3B-740C-48C8-83FE-8E4050103F0D}


フカヒレは本来無味無臭ですが、熟練された
シェフの手によると全く別なお料理に変化して
出て来ます。

これが中国料理が美味しいと言われる
所以なのかもしれません。
 
{4CD1B6A9-AF73-4FD4-B489-6BA1406860B9}


最後のシメは麺で、さっぱりした鶏スープ。
麺はソーメンの様な細麺でツルツル入り
お腹一杯でしたが、最後迄美味しく頂きました。

デザートのマンゴプリンはお土産にしてもらいました。
 
{5E7012D8-E12F-457C-A6B9-E4625C6991F9}


こちらの猫ちゃんは芽衣さん家の豆ちゃんで
つい一ヶ月前ほどから同居、今は毎日芽衣さんと
一緒に会社に出勤しているそうです。

まだ子猫なので何でも興味あるのか
あちこち動き回ってとっても可愛かった〜
 

まだ時差ボケで毎日早朝に目が覚めるけど

前日のフカヒレのコラーゲン効果が効いたか

お肌がプリプリした感じでした。

 

連日気持ちの良い陽気の東京、

今日も元気で東京滞在満喫しま〜す。

 

 

{14ADA9EC-92E6-4011-BEF0-0C3A2E0A65D2}
 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方のクリックが私のやる気となりますので、
応援宜しくお願い致します。


Please click banners below to help for my blog ranking.
Thank you and big Mahalo

 

    
ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇