クルーズ: レゲエの発祥地ジャマイカに到着@Falmouth, Jamaica | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

クルーズ4日目は、ジャマイカの『Falmouth』の港に
到着で、船内のキャビンから見た町の様子が見渡せます。


{4105955B-04EA-43C6-A1C5-138165930713:01}


旦那様は以前カリブ海に住んでいた時にビジネスで
ここを訪れているので、とても懐かしそうな表情。


{FD0387A0-E6FE-4014-A6A7-DE8D19B1F88B:01}


一見みるとそんなに大きな町でもなく、後ろには
小高い山が連なっています。


{DEA10D61-58A9-4424-9312-9A1B49B18F22:01}


キャビンの下にある電光掲示板に、主な国の言葉で
朝の挨拶の言語が出ていたので、よ~く見ていたら
日本語もありました。


{8A61E263-774F-494F-B0B6-9AC4025AD9B0:01}


でも何かちょっと変?『オハイヨ ゴンザイマス』
書かれていたのにはびっくり~、日本語のスタッフに
チェック入れなかったのでしょうかね?


{D6494755-E6E7-4CE2-93C9-2DA37FC095DC:01}


接岸準備を整ったので上陸すると、ここもクルーズ船客用に
ジュエリーショップ、お土産品、リカーショップ、
ドラッグ・ストアー、マッサージやネイルのスパも
ありました。

私も帰りにこのスパで、マッサージをしてもらいました。


{F4876265-FD13-49DB-99E1-6DC9ED0110A7:01}


ウエルカム・センターを抜けると、この町の大きな看板、
それにジャマイカの歴史が書かれた、表示板もありました。


{D84C6729-15C9-499B-B438-DF7CF31AF177:01}


コロンブスの上陸後、スペイン、英国と当事国が変わり
ここでもサトウキビのプランテーションが作られ、

その労働力としてアフリカから多くの黒人奴隷が
連れてこられた歴史があります。


{7F77A969-8461-455E-B9E4-2473CE85E6E1:01}


このウエルカムセンターをまっすぐ行くと、街中に入ります。


{12CE82F8-431D-4F81-AE2F-11BE917C32D5:01}


後方に見えるのが私たちが乗ってきた客船で、
見上げるような大きさです。


{67DFD658-BD8C-4FB4-BDEB-1DE26A81E841:01}


ウエルカム・センターのゲートを抜けると、街には
警官が沢山いてびっくり、ゲートを境にして街の様子が
ガラリと変わり全く違う国に来た感じです。

両サイドには、お土産やさんが呼び込みをしています。


{8BC7B4B9-EA9C-460E-9CB6-042068503320:01}


英国当時の建物も、まだいくつか残されていました。


{FF15A0A3-B50B-4AC3-899E-DB0F21F8E6DB:01}


この建物も英国の名残りがしますが、まずは旦那様の眼鏡が
壊れてしまったので、案内してもらって街のメガネ屋さんへ。


{739B8FCB-61FC-40A4-BC86-66979AAC840C:01}


メガネを拭いていたらこんな風に真ん中からポキッと
折れてしまったのです。


{C6F31C82-5D0A-45A0-9EA7-2E207211BA17:01}


それでグルーで、真ん中の部分を接着する様頼んだけど
出来ないと断られてしまいました。

でもフレームを買うことを進められ、レンズを
そのサイズにカットして貰うことにしたけど
クルーズ出航までに、間に合うかしら?

以前もう少しで、乗り遅れそうになった事も有るので~


{B1E2CDBE-C56D-4FF8-B012-9F3BB02187A9:01}


ジャマイカでは、リゾート地として有名なモンテゴ・ベイも
ありますが、私が一番行きたかったのは地元の人が行く
マーケットです。

新鮮な野菜や果物、生活用品などを見て地元の人はどんな
生活をしているのか、計り知ることができます。

メガネやさんで場所を聞いたら、「連れて行ってあげるわ」と
行って道案内してくれました。

お馴染みのものや、初めて見る食材もあってとっても
楽しかったので、それは後日お届けしますね。


{85EB2FE1-FB8B-4298-B44F-5548299A6243:01}

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方のクリックが私のやる気となりますので、
応援宜しくお願い致します。


Please click banners below to help for my blog ranking.
Thank you and big Mahalo

    
ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇