絵画コンクールの審査員をさせていただきました。 | 子ども&親子の絵画教室

子ども&親子の絵画教室

世田谷区玉川地域(等々力、深沢)にある
子ども絵画教室と親子絵画教室です。
*オンラインでの絵画教室も始めました。

 

絵画教室代表・講師の前沢が

絵画コンクールの

審査員をしてきました。

 

このコンクールは、

公益社団法人企業メセナ協議会より

芸術・文化支援による豊かな社会づくりの取り組みとして

認定された活動です。

 

『第15回GSユアサ小学生エコ絵画コンクール』

(主催:株式会社 ジーエス・ユアサバッテリー)

https://gyb.gs-yuasa.com/csr/concours/2023/

 

 

審査をさせていただいたコメントです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のテーマである「私たちと未来のしぜん」について、

特に「『未来』とはどのようなものなのだろうか」と

自分なりにイメージを膨らませて

描いている作品が多く見られました。

 

「環境保全」について描かれているものが

多数ありました。

美しい海や山を守るために、

人々がゴミを拾っている様子など

「ゴミを拾い、きれいな自然を守る未来の人々の姿」が

描かれている作品が何点かありました。

 

自然に対する慈しみの気持ちなど

子どもたちに環境意識が

芽生えていることもうかがええました。

他にも絶滅危惧種の動物が安心して暮らす絵、

動物と人間が仲良く暮らす絵などがありました。

これらは日々の子どもたちの自然との関わりや

環境保全などの取り組みが、

コンクールという機会を通して

表現となって現れたとも言えます。

 

絵画とは「色や形の美しさ」だけでなく、

このような「想い」「思考」「体験」が

表現として現れるところも

魅力の一つであると実感しました。

 

 

前沢知子