『シャッターアイランド』と | トモコログ

トモコログ

お料理ブログ? お仕事ブログ? 読書ブログ?

ジャンルなしの徒然ブログです☆

この土日は、春の嵐(台風なみ)到来という天気予報もあり、

家にこもり、DVD鑑賞をしました。


映画って、見ないと見なくなるもんで、

特にこれ!というのはなく、気になっていた2作品を見ました。

『シャッターアイランド』と『ヘルタースケルター』です。


まず『シャッターアイランド』から。

これは、結構前に原作を読んでいました。

でも、細かい所は忘れちゃっています。

それに、ラストは原作と少し違うと聞いていたので楽しみ。


映画としての評判はそれほど‥だったと思うのですが、

画面は暗く、展開は地味で、英語だし‥

途中、とても眠かったです。。。

ウトウトしました。


が、ラスト30分を切り、灯台の中へ入ってからは、眠気も覚める展開。

テディ(ディカプリオ)の治療のために、妄想劇にみんなで付き合っていて、

やっと正気を取り戻したテディ。(本名は違ったけど)


医療のおぞましい遺産であるロボトミーにも触れる話なので、

深読みすれば、医者の説明がすべて嘘とも言えるけど、

お医者さんは普通の医者で、説明も誤魔化していないと思っています。

そんな見解。

原作の助けもあるか。

そう、ラストですが、、原作と違うと言われても、どう違うっけ?と思うのですが‥

テディがまた戻ってしまったか、治ったままかの違いみたいですね。


治ったのに手術を受ける決意をしたのでは‥?

という含みを持たせたラストは悲しかったです。。


「あまり面白くないよー」という評判を聞いてみたので、

案外面白かったです。

何事も期待値!?