赤くなってきました





 去年の夏の終わり、突然苺を作りたいと

 思い立ち、探しに探して手に入れた苺苗二つ


 ライナーという株を子株、孫株と植えて

 増やして、20株ぐらいになりました。


 追肥のやり方とか少し遅くて

 実なりはあまりよくないですが

 とにかく美味しい

 誰かに食べさせてあげたいなぁと

 思いつつ、小さな一粒を1人で頂いています


 この季節になるとこのおばあさんの

 かおが浮かびます。

 おだんごの髪のかわいいこと。

 重労働をテキパキこなし

 仕事に誇りをもっていて

 苺を赤くするおばあさんが

 本当にいたら、ただただ脱帽です。


 こんなかわいいお話を考えて、

 味のある絵で

 絵本の力を感じます


 苺の美味しさと絵本の素敵さで

 心が満たされます


 







 GWに巣鴨の雪菓さんでかき氷を食べました。

 これは苺のショートケーキ風

 意外とさっぱり

 苺のミルクの方が好みかな

 1時間ぐらい並びましたが

 息子が連れて行ってくれたので

 楽しかったです♪