急に起こさないで、むせるから





 小麦粉をなるべく取らず

 糖も極力取らず を

 心がけているこの頃


 でもねー

 たまーに厚切りパンにバターたっぷり

 のせて食べたくなるんですよ

 甘ーい焼き菓子やケーキの魔法は

 解けたんですが

 パンはね、美味しいんだ

 あと、クレープね、美味しいのよ


 田舎なのでスーパーの駐車場に月いちで

 来るクレープ屋さん チェリーロコ

 インスタチェックして、近所に来ると

 もう一日中そわそわして

 帰り道はうきうきして

 一人暮らしなのに二つ買い、夜と朝に

 食べるを楽しみにしていたら


 他のスーパーで違うクレープ移動販売を

 発見!種類がすごい😍mimo cafe

  困った、月2になってしまう

 2つ買いをやめますかー


 かぼちゃパンのお話でした


 くまのがっこうシリーズ

 くまの12ひき兄弟 12番目だけ

 ジャッキーという女の子


 バザー用のパンを朝早くからみんなで

 作ります。

 かぼちゃに取りたてのミルクやはちみつ

 ベリー類の入ったパン

 美味しそう!

 でもジャッキーがちょっとやらかして

 お店に並べたら雨が降ってきて


 兄弟のかわいいお話に美味しいもの

 無敵ですね


 このシリーズ、ほんと絵が可愛い

 色選び最高、小物もかわいい

 ジャッキーのミニチュアハウス作りたいぐらい

 絵本の世界が部屋になった入場料は

 ミニチュア絵本の国作ったら

 コンパクトでも受けそうだけどなぁ


 ということで

 春休みのto doリストが雨のために

 進まず、息子に勧められて観ている

 葬送のフリーレンで少し涙し

 こんなアニメを観てよと推してくる

 素敵な子になったんだなー

 ええ子やなぁ

 と自己満足に浸る今日


 心のダメージに辛くなる日もあるけれど

 生活ができることは幸せなことですね


 絵 あだち なみ

 文 あいはら ひろゆき

 出版社 ブロンズ新社