表紙裏は素敵な桜模様🌸


 春休みに入り、やっと終わったという

 脱力感が抜けず、何のために生きているのか

 わたし、とまたまたおかしなことを

 思ったりする日々


 今のところ、入院中の父と猫3匹には

 とりあえずわたしがいなくては

 と思って何とか過ごしています


 実はこの本、表紙だけでなんとなく

 苦手でした

 女の子のママだけど、読んであげた記憶もなく

 よく春になると店頭に平積みになっている本


 ちゃんと読んで、うらやましくなっちゃった

 最近、こんなに何かが上手くなりたいと

 思ったことがない

 家族のために頑張ってきて、気づいたら

 みんなそれぞれの人生を歩み始め、

 夫は昔から自分第一だし

 まあ、愚痴っても自分で選んだ人生ですから


 バレエが上手く踊れず、悩んでいる女の子に

 うさぎの作ったバレーシューズが届きます

 ずっと桜の花が美しい

 バレエを踊る姿と桜の華やかで繊細な

 美しさがシンクロして

 とても心地の良い本です


 去年はこの絵本ブログを始めたので、

 今年も何か始めようと思うのですが

 なかなか立ち上がれません

 わたしを大事に思ってくれる人が

 大丈夫、何でもできるよ、ファイト!

 って言ってくれたらなぁ


 そんな人いないか


 お年寄りがオレオレ詐欺にひっかかったり

 営業の人にいらない高いもの契約したり

 気持ちがわかるんですよね

 必要とされない自分が、ある日人を助けて

 あなたじゃなきゃ!と言われるんだもん

 あー、気をつけよう


 心が弱っていたけど、この本で少し

 元気になりました

 なので、お豆腐デザート作ってみました

 ココア味なら違うのかもですが

 やっぱり豆腐パンは豆腐味

 豆腐みたらし団子も豆腐味

 米粉の入った豆腐やん!


 文 安房直子

 絵 南塚直子

 出版社 小峰書店