バーバラクーニーの絵がとてもとても美しい本。時々そっとページをめくって、わたしはさくらんぼだった。今も毎朝さくらんぼかもしれない。と自分の中のちいちゃな女の子を確かめる本。 


 わたしは赤よ。 

わたしは金。 

わたしはみどりよ。 

わたしは青なの。 

わたしはいつもわたしでしょう。 



 そう、わたしはいつもわたし。嫌いになったりうんざりしたりがっかりすることも、情けなくなることもあるけれど、毎日、生きているわたし。


 心の中の生き生きとした少女とわたしの赤や青緑や金の世界に浸ってください。とても素敵な時間になります。 


 文 デルモア シュワルツ 

絵 バーバラ クーニー 

訳 しらいかずこ

出版社 ほるぷ出版