腰が痛い
本当につらい・・・・
これは、なった人じゃないとわからない

でもね腰が痛い人が必ず言うことがあります
それは

股関節も痛いんです
これ、必ず言います

というか、股関節も動かないです
もちろん、腰の腰椎やそれにまつわる筋肉さんたち
そして、肩甲骨までも動いてないことがほとんどです

40代以降の女性たちに言いたい
腰大切にして!
股関節大切にして!
私も含めてですが、子宮や卵巣が徐々に衰退に向かっていく年頃

骨盤内には大切な臓器がついています
それに関連しているのが、腰椎と股関節

大事な臓器だからこそ、腰痛がないようにケアをすること
自分が一生大切にする身体だからこそ
ケアしてあげてください

身体が喜ぶこと
楽にすることが一生その身体を大事に扱うことにつながります。