胸が痛い・・・胸痛です。さて、皆さんどんな病気を考えますか?

1.心臓病(虚血性心疾患などの急性冠症候群、不整脈、心不全、心内膜炎、弁疾患など)

2.肺病(肺梗塞、急性肺塞栓症、気胸、胸膜炎など)

3.心の病

4.帯状疱疹などの皮膚疾患

5.胃など消化器疾患

あれ?なんだか色々とありますね。5、の消化器疾患も関係あるなんて不思議ですね。胃が痛くても放散痛(関連痛のうち、病気の原因部位とまったくかけ離れた部位に現れる痛みのこと。例えば、内臓疾患によって腰痛や肩の痛みが出たり、心筋梗塞など心臓の病気により、肩や背中、歯などに痛みが現れることがある。・・・Wikipediaより)で胸が痛くなることがあるんです。

けんた先生から心臓について書くように指令が下りましたので、バトン渡されました!

心臓病といっても様々なんです。大きく分けて3種類

★狭心症・心筋梗塞と呼ばれる虚血性心疾患。

★心房細動、心房粗動、心室性期外収縮等の不整脈疾患

★心不全(右心不全、左心不全)

では、虚血性心疾患ってなんでしょうか。年齢により血管の弾力性が欠け、生活習慣により血管の内壁(内側の壁)にプラークといういわゆるゴミがついてしまいます。そのプラーク(ゴミ)が徐々に蓄積されて血液の通り道を邪魔してきます。

そうなるとどうなるでしょうか??

そうです、徐々に血液が流れなくなります➡それが心臓の冠動脈(心臓を栄養している大切な動脈)でおきていきますと、心臓に栄養が行き渡らなくなっていきます➡心臓は冠動脈が栄養しているので心臓の筋肉が働かなくなります➡そうすると胸の痛みとして現れます。

まだ、この状態は狭心症(完全に血管が詰まっていない状態)です。心筋梗塞の手前の状態ですので早めに医療機関を受診しましょう。

■心筋梗塞になると、このゴミが血管を塞ぐと血液が流れなくなり、心臓の筋肉が壊死(筋肉の細胞が死滅する事)してしまいます。これが急性的に起きると急性心筋梗塞です。冷や汗が出たり、歯の痛み、胸の痛み、肩の痛み、胃の痛みなどかなりの痛みが襲ってきます。即座に救急車を呼びましょう!!

 

身体均整法では、心臓の調整というものが観歪法(かんぷほう)に載っています。動脈の流れの調整が主となります。上記のような狭心症、心筋梗塞、心房細動などの不整脈、心不全、肺梗塞(これはかなり痛く、これも急を要します)などは、必ず医療機関を受診しましょう!!

整体は民間療法です。必要な場合は医療機関で検査、診察を受けることも必要です。

 

わからない事は、施術中にお答えしますね!病気の事は、少しずつブログに書いていきますね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ともこ均整院
〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-23-22 ノエル仲町台401
営業時間 9:00 ~ 20:00(最終受付 18:30)
TEL: 080-8048-7456
URL: http://tomoko-kinsei.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:胸が痛い!!・・・それは?