/鹿児島中央公民館

7月7日(日曜日)初めて館内に入りました。


このレトロなら建物は昭和天皇のご成婚の記念事業として建てられたそうです。知らなかった。




オープンカウンセリング「Beトレ」が

コチラで開催されまして参加してきました。


元々は心屋仁之助さんが創設されたもので、

(昔はテレビ番組にも出てらして、それで仁之助さんは知ってました。)


今は退かれているので認定講師の方が、

カウンセリングを受け継いで続けてらっしゃる。


Beトレとは

Being(在り方)をトレーニングするの略。


Doing/何をするか、の所ではなくて、

Being/どうあるか(=自分の前提とか、思い込みを外していく)の部分。


参加することは当日も決めて無くて、

その時の私の感覚で動こうと、

時間だけゆとりを持たせておきました。



オフィシャルカウンセラーの福岡在住

あっちゃんが

Beトレの応援で鹿児島に来られるとの事で、


Beトレは13:00スタートなので、

その前に会えないかしら〜とご連絡頂き、


体調も都合もタイミングよく、

日曜日の午前中に中央駅内のカフェで、

はじめまして〜とお会いしました。


元々、SNSのオンラインサロンで知り合って、それはLINEグループのサロンで、

(その当時で100名以上参加の方いらしたでしょうか、私が参加したのはコロナ前なので数年前です。)


参加者もツキイチでお話会を開催できて、

そこに自由に入って、挨拶したり、

お悩みを話したり、他愛もない日常会話したり、


また、聴き専といって、

ただ聞いてるだけでもOKなサロンでした。


私はその頃、絶賛「声出すの苦手/怖い」

ということは、対面も怖い、会話も辛い、

だったので、


たまたまYouTubeで知ったこのサロンに参加して、最初は聴き専のつもりでしたが、


「声出し練習」と思ってお話しさせてもらったりしてたのでした。久しぶりに振り返った〜懐かしい〜(LINEヨガを始めたきっかけにもなってます💡)



その時におしゃべり出来た方とご縁が続いてたり、リアルで会える機会にもなったり、あの苦しかった事も私の人生には必要だったな〜良かったな〜とまで思えるようになったかな。(そんなに力強く言える訳ではありませんが)



リアルで初めて(あっちゃんに)とお会いして、前みたいに、頭真っ白なったり、

体ガチガチならずに、

割といつもの感じでお話もできて

楽しめたので、


せっかくのご縁だし、こんな事が無いと、 

今後も参加する機会無いだろうなと、

社会勉強気分でBeトレに参加してみることに。

 


また熊本からお仲間の(りーさん)とも駅で合流しまして、3人でお昼にお蕎麦をいただきました。



そしていざ会場へ


講師は2人、加治木在住の(ともどん)と、

宝塚から(えっこちゃん)



それぞれ、1時間ずつ、

貴重なご自身の体験談などお話しくださって、


休憩タイムは日曜日七夕でしたので、

短冊にお願い事を書いたり、


7月はともどんのお誕生日月だっので、

みんなで誕生日の歌をうたったり、


最後は質疑応答で、

それぞれのニックネームの由来からも、

その人の人生が見えてきたり、


3時間あっという間に過ぎてました。



まず、体調もよくて、

事故なく無事に参加出来た事に感謝ですし、


初対面では出来ないような、

プライベートな話や人生経験など聞けて、

とても興味深いし癒しもありました。




知っているだけでは、

自分のものにはなってないし、


頭では分かっていても、

その場面やシチュエーションでは、

また反応してしまう。


それでも、

何度も実際に動いて、繰り返す事で、


(この動くとは//口に出してみる事・言葉に出す事も含む)



だんだん、

反応や受け取り方気持ちも変化していると。



すごく短くまとめてしまってますけど

もっと需要なポイントなど講義の中で、

お話されてます。



どうせ、「わたしは素晴らしいし〜」とか、

あなたのホッとする言葉がまほうの言葉なのかな。



参加の方、講師の方、優しくてピュアだな〜って存在に癒されましたハート



yoga menu一覧



《公式LINE》

お問い合わせ/お申し込みは こちらより