おはようございます
Tomo.Yogaのもっちゃんです虹






昨夜は夜中1時過ぎに地震アセアセ


ちょうど寝ようとしたとこでまだ起きてて

それでもアラーム音にはビックリしました



宮崎冲が震源だったので

鹿児島より宮崎や大分は更に大きかったので、お住まいの方は被害ありませんようにお願い



まだお布団からでニュースを見れてないので

詳しい事が分からないけど、、



なるべく小さな規模で地震が起きることで 

大きな地震を防ぐカタチになって欲しいです。





きのうは、また、そのままお布団で眠る事が出来て感謝でした。



当たり前の事が当たり前じゃないと、体験から感じさせられる昨今、、それは、ありがたい事でもあるのかもしれませんね。




過去も未来も大事だけど、今ここにいることを感じて、日常の些細な何気ないことこそ、しあわせだと感じられる、感度を上げていきたいダイヤモンドと改めて思いました。





《丹田呼吸法の効果》



丹田のチャクラの色はオレンジ🧡



丹田を意識してする腹式呼吸法は医学的にも良いとされています。(内臓の血流がUPして免疫力が上がる


また、丹田呼吸法をすると、全身がリラックスして特別な精神状態になると言われています。(そのとき潜在意識の扉が開きやすくなっている)




◇  ◇  ◇



 

セロトニンという脳内物質は、ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑えて、


心のバランスを整える作用のある伝達物質で、不眠や鬱病にも効果がありますキラキラ



丹田呼吸法でセロトニン神経が刺激されると、精神状態が安定した状態になり、頭がさえてアイディアが浮かんだり、複雑な思考がスッーと穏やかになれたりします。

(入浴中にいいアイディアが浮かぶなど、、経験ありませんか?)



◇  ◇  ◇

 

LINEヨガでは丹田呼吸の誘導からスタートしていますが、そのあとに、自分に浸透させたい言葉をお腹で呟く時間をほんの少しとってみようと思ってます(先週も試しにやってみました〜


・大丈夫

・楽しい

・しあわせ

・愛されてる

・上手くいってる





自分の好きな言葉を選んでお腹で呟いてみます。(ある程度浸透するまでは、ひとつの単語がいいかしれません)



◇  ◇  ◇



①へそから下5センチに手のひらを置いて


②へそから下5センチ奥5センチ、ここに風船のあるイメージ


③鼻から大きく息を吸います

(肺も広がるイメージ)


④顔〜首筋〜肩の力を抜いて口からゆっくり吐きます


⑤丹田(体の中心)に意識を向けて、風船の空気が少しずつ抜けていくようにして吐ききる





数回繰り返したらお腹に重心がおりてる(感じてるくるいでOK)ので、その状態でお腹で呟く(=お腹を感じながら呟く感じ)




◇  ◇  ◇



普段から寝る前になどにやってみてね〜


最初はコツが掴めないかもしれませんが

回数やってるとだんだん掴めてきます。


なんとなく落ち着く、気持ちいいと感じられたらバッチリですキラキラ



続けていると、お腹から力が湧くような感覚もでてくると思います地球




下矢印LINEヨガのお申し込みはコチラ下矢印




⚪︎⚪︎日常のようす⚪︎⚪︎

 


⚪︎⚪︎声出し練習⚪︎⚪︎