丹田呼吸についてご質問頂いていて
LINEヨガグループにもシェアした内容になります



🌸ご質問🌸
わたしは胃下垂でドローインがいいと聞いて
なるべくやるようになりました。
(おへそをぺたんこにするように吐くやつ)

これって丹田に意識を向けて吐ききる
ヨガの呼吸と同じかしら?
   

 
🌸回答🌸
違いについてはね〜

ドローインを体得してないから
違いの説明は出来ないのだけど


ヨガでの呼吸は
とにかく外側の力を先ず抜くこと❣️これにつきる


お腹を引っ込めることを
意識的にはやってないということかな


内側の丹田にある風船の空気が少しずつ抜けるようにして吐いてる→外側ではなくてインナーマッスルを使っている。感じ


、、、で、そうすると、実際のところは
お腹もある程度引っ込んではくるのだけど






お腹を引っ込める意識ではなくて 


内側が中心の1点に向かって
集まってくるような、そんな感じです



要するに、、
イメージや意識の置き方の違いなだけかも
しれないけど


意識の置き方の違いだけでも
体は少し違う動きをするのかもしれないです









🌸そして実際やってみて感じたことを教えてくださいました🌸



やってみたら全然違うわあ

ドローインは雰囲気とすれば美木良介のロングブレスみたいな(例え!古い!)

お腹を意識してへこますし
お尻の穴を締めると肩にチカラ入って
いかにも筋トレって感じ
わたしは酸欠みたいになる(笑)

一方ヨガの呼吸はもっちゃんのイメージ
がわかりやすかったよ❣️

風船をしぼます呼吸で内側にクシューって
集まるイメージしてみた

これだと肩にチカラが入ってない❗️
ゆるい感じがしたよ

チカラが入る入らないの大きな違いを感じたよー
ありがとー💓





インナーマッスル鍛えて軸を丹田に
持ちたいんだあ〜
『腹が据わる』みたいなこと感覚的に
わかるようになりたいなあ
コツコツやるね





貴重なご感想ありがとうございますハート






どちらにも良さがあると思うので
実際やってみて
どこに効いてるのかその体の違いを
感じてみるのもおもしろいし


意識と体のつながりを感じたり
体を通して自分を知ることもありますダイヤモンド










聖書をただ読むチャンネル | stand.fm聖書1冊を通して読んでみたいと思っていても、なかなか出来なかったので、声出しも兼ねて、音読してみようと思って始めました。 文語体なので読んでいても分からない事の方が多いですけど、言葉の響きも好きです。 🌸ブログ書いてます🌸 https://ameblo.jp/tomokokagoshima/entry-12676881704…リンクstand.fm
気楽に声出しできたらいいな〜そして1冊読みきれたらいいな〜と思って始めた聖書の音読チャンネルです。
文語体なので読んでても意味は分からない事が多いけど、
言葉の響きも好きです。淡々と読んでるだけですが私的には気持ちのいい作業です







🌸随時募集中🌸


LINEヨガでは

丹田に軸を置く体感も感じてくると思います



そして頭を空にして  


ただ動く

ただやる


ことでゾーンに入る感覚だったり

ただ自分である感覚に近づいていく




素直な感覚にあるときは
本来の自分と繋がっていて


頭で考えて計算する以上に自然体で
自分のもてるものを  


力まずに発揮している
魅力が溢れている
図らずとも調和されている
自然と拡大する


そう感じています
一緒にやってみませんかおねがい