若狭先生の、ドイツゲーム体験教室をお手伝いしてきました。

内容については、若狭先生の記事をリブログしますので、そちらをご覧ください ↓


私がドイツゲームでの遊びを我が子に取り入れたのは、我が子に特性がありその特性に合うという理由が始まりでしたが、遊んでいく中で「自己肯定感の大切さ、ルールを守って仲間と時間を共有することのすばらしさ」を楽しく遊ぶ中で体感しやすい・適切に実感しやすいということにも気づきました。


また、ドイツゲームでの遊びには「楽しく遊ぶ」の中に、己に勝つ=適切な自己統制(ゲームルールという場の中で実現可能な達成を自らが主人公となって成し遂げていく、ゲームに負けても相手に暴言を吐いたりしないなど)も含まれているので、何度となく遊びこむ中で一段と人間的に成長できる機会が多い、これも特徴的であると思います。実際、そういった子たちもたくさんいます。


しあわせに遊ぶためのドイツゲーム遊びの取り入れ方には、”一定の手法”が存在します。ぜひ、親子で、講座を受けてみてください。今回の形態の体験教室はこれからも開催があると思いますので、若狭先生のブログをぜひチェックしてみてくださいね。 


私自身も、ドイツゲーム講座を開講しております。→ 開講予定



via Tomoko Funakoshi Website
Your own website,
Ameba Ownd