こんにちは。
日本知育玩具協会 認定講師 若狭美保です
昨日 桜の開花宣言がありました
さあ!がやって来ますよ!
 
3月24日(日)
知立市の文化発信ステーション  パティオ知立にて船越智子先生と共に
親子ドイツゲーム講座の体験教室を行いました
 
・ドイツゲームを始めてみたい
・少し遊んだことが有るので、もう少し幅を持たせたい
・我が子の発達に合うゲームを知りたい
・デジタルゲーム中心の遊びをシフトしたい
 
親御さんの想いは様々
今回用意したゲームは25種類
全て 日本知育玩具協会が推奨するドイツゲームばかり
 
 
今回 体験しに来てくれた家族は 年長~中学1年生までの3家族
午前と午後の2回に分けてじっくり・たっぷり体験していただきました
 

午前の部の皆さん 手に持っているのは
それぞれが遊んで楽しかったゲーム
家に帰ってから直ぐに遊びたいゲームを持って記念写真
船越先生がカメラマンをして下さいましたおねがいありがとうございます^^
「ドイツゲーム大好き♪」の掛け声でポージング♪
皆さん 素敵な笑顔です
家庭でも沢山 ドイツゲームで家族の交流をとってくださいね
 
午後の部では中学生のお兄ちゃん・小学生の娘さんが参加してくれましたよ
 
 
今回 特に印象に残ったコメントとして

 【まじかるクラウンOさん】
   「お互いの友達が 我が家へ遊びに来た時、一緒に遊べるんですよ。
  今まではお互いの友達に干渉する事もなく別々の遊びをしていたんですけど、
  今では みんなでキャーキャー!ワチャーって!
  遊ぶ時もあるんです。まるで親戚が集まった日の光景に近くて、すごいなって」
 
 ベル中学生(お父さん)と小学生(お母さん)の子のお母さんからのコメントです
   性別と年齢をこえる・・・ドイツゲームの本領発揮という場面ですね。
   ご実家の祖父母の方々とも 時折 遊ばれるそうです。
   頭のアンチエイジング脳みそ、お孫さんとの豊かな時間のお手伝いが出来るドイツゲーム
   どうぞこれからも ご家庭で楽しんでください照れ
 
 
 
 【まじかるクラウンTさん】
   「ドイツゲームは楽しいって言う事はよくわかったの。
   でも もっと遊びたくなった時 どんなゲームをどんな風に教えていくの?
   子供が遊びたいと思うゲームが本当に良いゲーム?かどうか私には分からないのね、
   だから、ゲームを教えてくれる人がいるといいなっておねがい
   いつも思うんだけれど
   例えば教室とか家庭教師とか?こんな風に楽しく学べたら、子ども達も
   コミュニケーション能力や大人になった時のルールとか・・ちゃんと身につきそうだわ。」
   
 
  ベルドイツゲームで遊びながら社会性を身につけ、
   大切な我が子の未来へ役立たせることが出来たら素敵ですね
   遊びながら、自己肯定感・我慢する事の大切さを自らが体験を重ねることで
   より豊かな時間となります
   ぜひ ご家族でこれからもドイツゲームを楽しんでください
   ゲームのインストラクションが必要な折には、ぜひ私どもインストラクターへ
   一言お声がけくださいねダルマ
   また、ゲームの選択に迷われる時は公認ショップ QUARTETTさんへ
   いつでも足をお運びください
   専門スタッフがピッタリのゲームを紹介してくれますよ。
   実際に手に取って遊ぶことが出来るゲームも数多くありますので
   ぜひぜひ親子でお出かけください
 
 
ぽってりフラワー随時 パティオ知立にて
   ドイツゲーム講座・体験会を開催していきますよ照れ
   子どもに関わるお仕事をされる大人の方(保育士さん、学校の先生、子供会など)
   親子・お祖父ちゃん・お祖母ちゃん^^どの世代の皆さんにも体験してもらいたい講座です
 
   一緒に遊んでくださったみなさん
   充実した楽しい時間をありがとうございました照れ