『君の名は』そしてアカルヒメ様、もう一つの下照姫様 | シンデレラともちゃんのSmall Stories

シンデレラともちゃんのSmall Stories

シンデレラともちゃんの行くところにどんな出来事があってどんな発見があってどんなストーリーが流れてくるのか。小さな小さな物語の始まりです☆

先日友人と近くの女神様の神社2社に行ったときの一社がヒメコソ神社でした。
阿加流比売様(シタテルヒメ様)が祀られているのですが、
そのとき姫島の姫島神社にも阿加流比売様が祀られているよということを知り行ってきました。
 
『最高の神様100』より。
 
女神様続きですラブラブ神社
 
阿加流比売(アカルヒメ)様の伝承ご存知でしょうか。
”元”夫は天之日矛ともツヌガアラシト(敦賀の由来。私が読むと角がある人にしか読めない爆  笑
とも言われています。
親の国へ帰りますと言って、夫が嫌になり日本に返ってきたという逸話があるのです。
そして、阿加流比売様の生まれ方。その逸話は気になる方は調べてみてください。
その生まれ方が、ある村人の処女懐胎(聖母マリア的な)だったのです。
(高度に進化した宇宙的種族というのは子供を持つとき無性生殖になる。<by並木さん>て言ってたな笑)
 
まるで、縄文とか創世記とか古の女神が再び降臨したかのような。
親の国に帰りますと言って、小船で日本に渡ってきたそうなのですが、
親って、どの神様だったのでしょうね。
 
ちなみに、TOLANDさんの動画を見たときのブログにも書きましたが、
下照姫(=高照姫)様は、ニギハヤヒ(大年神様)と夫婦神で、娘は御歳神様でした。(しっくりきたので今はこのままにしておこうにひひ
 
その下照姫様そのものなのか、その御魂を宿す女神様なのか。

どちらもあり得るかもしれません。そんな風に想像してみましたラブラブ!ドキドキ

 
 
それで結びつくのが昨晩たまたま遡って観たToland Vlogさんのこの『君の名は』についての動画だったのですびっくりマーク

 

 

面白すぎました!!!爆  笑 

 

 

【ざっくり私解釈のあらすじ】

1200年ごとに近づいてくる隕石ティアマト彗星。それは26000年周期の地球の歳差運動の半分周期。文明の変わるときを

表していて、ちょうど前回12900年前は大洪水があったとされるとき。(レムリア・アトランティスの沈んだ頃)

三葉は岐阜県飛騨の宮水神社の巫女。宮水神社は飛騨一宮水無神社のことらしい。

本当のご神体は奥宮にあって、瀧が三葉を助けるために向かう場所。その奥宮は水無神社の奥宮である位山らしい。

位山というのは、竹内文書では、”神々が最初に降り立った山”とされているらしい。

<*私の余談ですが、実際位山の古伝説に『位山の主の宿儺(すくな)が雲の波を分け天船に乗って位山に来た』

と神社HPに書いていたよ。>

水無神社のご祭神は水の神様であるとされる御年神様。

三葉は名前からしてミズハノメであり、水の神様の象徴。また、瀧は龍の象徴であり

両者合わせると瀬織津姫様になると。また、宮水神社のデザインモデルになったのは水無神社の近くの日吉神社だそうです。

日吉神社のご祭神オオヤマクイの神様の親は、ニギハヤヒと天知迦流美豆比売(あまちかるみづひめ)

 

というようなことが暗喩されているのではないかと動画で面白く考察されていましたニコニコ

 

 

それで、今出てきた神様の中で最後のやつ。目に留まったでしょうか。

天知迦流美豆比売(あまちかるみづひめ)

 

あまちかるみづひめ、あまちかるひめ、あまかるひめ、と早口で略していくと、

アカルヒメ様

にはなりはしませんでしょうか。

 

そこにとても紐づく何かを感じました。

ティアマト彗星が衝突して一旦沈んじゃった糸守町のパラレルを瀧が三葉に入れ替わって

塗り替えたように、入れ替わったり塗り替えたというのもとても興味深い。

旧大陸の同じ文明の過ちを繰り返さないことであったり、壮大な暗喩が込められていたのかもしれないなと

思うと、ぞくぞくしましたラブラブ!ラブラブ神社(新海監督、すごいですね。)

 

 

と、いうことで、地球の歳差運動周期、春分点が約2000年ごとに動いて12星座を

26000年かけて回っていく宇宙の流れの、

 

今はちょうど魚座から水瓶座に動いた地点であり26000年切り替わりのトキ。

 

もはや曖昧さは許されなくなる
明確にする、はっきりさせることが大切になってくる


と言われる水瓶座の時代。

 

隠されてきた女神様も、だんだん表にもう一度その御姿を現してきたのでしょうか。

 

アカルヒメ様の教えてくれたこと。

ずっと呼んでほしかったのは 『わたしの名』 だった。

 


 
ビコーズ

 

This  is my Planet虹星空キラキラ

 

 

【次回は4月7日ですベル

4月7日(木)20:00~zoomで東川宮司とお茶会キラキラ神社

楽しく神様や神社のおしゃべりしましょう音譜(前回の感想はこちら) 

お申込みはこちらからどうぞ