声が老化する本当の原因 声のアンチエイジングボイストレーニングとは | オンライン ビジネスボイストレーニング 滑舌が良くなる声が通る 効果絶大のわけ

オンライン ビジネスボイストレーニング 滑舌が良くなる声が通る 効果絶大のわけ

TV出演多数。ビジネスボイストレーニングスクール「ビジヴォ」
4万人以上400社の企業研修の実績。
話す声、カラオケや歌声も激的に変えてしまう、
カリスマボイストレーナー 秋竹朋子のブログ。



35歳を過ぎると
声は老けてくる!!



耳鼻咽喉科の先生もおっしゃっているように、

声ってやはり正しい発声法をしないと、
ちゃんと 鍛えないと体と同じで
老化していきます。



7月から特に声のアンチエイジングに特化して
高齢の
35歳以降の
中年や高齢者と言われる方々の講座を


静岡2回 浜松 、名古屋 2回
京都 大阪  神戸 2回 西宮 とやってきて
満員御礼❤



この2週間でほぼ10講座 
のべ 200人以上の声に悩む方々のレッスンをしてきましたが、





この200人の皆様!!
ほとんどが、
声が通らない 滑舌が悪い人に聞き返されることが多くなった 喉が痛い

このようなお悩みがありました。




もちろん私の90分のトレーニングで
皆さん正しい発声になって  
 ものすごく若々しい声になるので
とても喜んでいただきびっくりされますが❤







正直に言います!

声の老化の一番の原因は 
声の出し方が間違っていて
普段から間違った発声法で喋り続けているということ!!



ほとんどの方が 基本となる腹式発声がやはりできていません。 

呼吸が浅い方も多数。


でもこれ 皆さん 実は無意識にそういう風になってて、、
当然 声は出にくくなるわけです。



トレーニングした時、
正しい声の出し方で話すことができると、

皆さんこんなに大変なんですか!
 しゃべる事って疲れます!!


とおっしゃるのですがw



私はいつも、
はい!皆様、本来こうやって声を出すのですが皆様は、おさぼりをしてしまったので

これが本来の声の出し方 話し方 なんですよ!


 なんて言うと 皆さん笑っていらっしゃいます


赤ちゃんの時や
子供の時は正しく腹式から深い息で声が出るので皆、よく声が通ります。

喉を痛めてる赤ちゃんがいないのはそのためです。


ですが...
日本語がどうしても間違って浅い呼吸や喉だけの発声で話せてしまうので


私たちは環境や仕事によって...

だんだん声が出なくなってくるという方が多いように思われます。

特にコロナの影響は大きかったのではと。




静岡で参加してくれた久美絵さんからは、
こんな嬉しいメールも!







さて、今日も
マンツーマン 4名のレッスンということで
これから行ってきます〜❤