こんにちは。
小合澤です。


もうすっかり夏ですね😅(気が早い?)


梅雨前だというのに、暑いです。


今から体力が落ちないように、気をつけたいなと思うところ。



さてさて


先週は土曜にレイクタウンで通常レッスンに加えてアンサンブルレッスンがありました!


3重奏のグループを2つ、新曲の第一回目でしたので練習会に近い内容でしたが


みなさん楽しそうに音を合わせていて、やっぱ音楽っていいなと思いました🙂



演奏をお互いにし合うことって、会話をするよりも恥ずかしいと思う方がいるかもしれません



ただその時、上手に伝えたいな、伝わりやすい方法で伝えたいな、表現したいな


と思うことがとても大事で、それが音楽をより良くさせていると思っています。🙂


私は人前で話したりすることが大の苦手なので😅


むしろ言葉を話すよりも、音楽で伝えたいと


演奏しているほうが喋るよりもずっと平気な人種なので、だからこそ今の自分があるのだと思います。



人って不思議。




アンサンブルレッスンの翌日は、太田市の器楽講習会の講師としてお声がけいただき


太田市の中学生たちにクラリネットを指導してきました!






指導内容は以前お声がけいただいた時に3学年分作っておいたのでかなり楽でした😄




よし!これを毎年使い倒そう!←





去年は1学年で、今年は2学年を担当させていただき、20数名のクラリネットの音を楽しませてもらいましたよ!


去年よりパワーアップした学生たちと一年ぶりの再会ができたことは

すごく嬉しかったですし刺激をもらいました!


私のことを覚えていてくれた子もたくさんいて

おもわずニヤケてしまったのは良い思い出です😏



学生の中には、自宅教室に通ってくれている生徒さんもいたので


それもまた楽しい時間でした😄



そんな楽しい講習会、午前午後と一日たっぷりの講習会!!!!!!!!


今回の土日はかなり身体に堪えましたね😹


せめて少しくらい体重が減ってくれても良いのですが…笑



アンサンブルレッスンを入れるタイミングと、器楽講習会の時期は要注意せねばと思います。



器楽講習会の内容について、時間があればまとめを記そうとおもうので、


講習会を受講していた学生たちの目に留まれば、ぜひとも練習に役立ててほしいなと思います🎵




今回はこのへんで。







オマケ








今年は蕾がたくさんつきました!



そうです!ディズニーランドローズ!

画像加工なし!



めちゃめちゃ綺麗!



大切に育ててよかった🥲



新しいシュートも伸びていたので



今年は一回り株も大きくなりそう!



楽しみです😊