こんにちは。

前回の投稿からは割と短い期間での投稿です。


今日は西日暮里のルベカールさんへお邪魔して楽器のメンテナンスをしていただきました。








ルベカールさんに行く日は決まって天気が悪い気がするのだけれど…(゚o゚;;





少し早めに到着したのですが快く迎えていただき、無事にメンテナンス完了です。



cisの音抜けが悪い気がしていたんですが、スッキリ治った感じがするのとキィの雑音が減りストレスフリーに!



いつもありがとうございます。





そのあとは前回秋のメンテナンスの日と同様、










はい!


紅茶を買いに寄り道です。




😊




メンテナンスで想定した金額が実際の料金よりお安く済んだので



ここぞとばかりに財布が緩みます(笑)



前回は正規のマウスピース代でしたが


今回は茶葉だけで購入したものが2種類あったので、こちらもルンルンなお会計でした☺️




今回のリピートはフレンチアールグレイとレッドクリスマス!


なんとレッドクリスマスは限定と聞いていましたがそれはパッケージが限定だったようで、茶葉の販売がありました!!!!!感動!



すごく好きなルイボスティーなので嬉しすぎます。




その他、サンプルの香りで選んだ2つが新入りです。近いうちに教室で生徒さんにお出ししたいと思います😀




さて、タイトルですが




なんと!ワタクシ今年ハジメテ





ぎっくり腰(らしきやつ)をやってしまいました!!!!!!



😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵





いやぁ、参りました💦





本格的にきつかったのが3.4日で、その後は少しずつ回復、今はだいぶ活動も活発なのですが


なんだか尾を引いているようで、長時間の立ち移動をしているとだんだん痛みます。。。。




かばおうとして別のところが痛くなったりと、なかなか厄介なことになってます。





発表会が落ち着いてから



かなーり




運動をサボっていたので



これもいけなかったかなぁと反省です。


身体がカチカチでしたね。おそらく。




柔軟性がないのは


楽器の演奏にもモロに出ると思うので




これはいかんです




大学時代、大谷淳子さんのおうちでレッスンを何度か受けましたが



その時の身体の動きや意識についてのお話は今でも強く記憶に残っています。

(大谷淳子さんは生島師匠のお弟子さんで、アレキサンダーテクニーク指導の資格をお持ちのスーパープレイヤー&大大大先輩です!!!!)




身体の可動領域をしっかりと見極めて正しく動かす。





腰が痛むぶん、より実践せねばと思う今日この頃。





さぁこれから大宮に寄ってマウスピースの試奏をしていきます🎵




良いのがあるといいな〜🎵




では今回はこのへんで。