こんにちは。

なんとか月1ペースは保ちたいと思いながら投稿しています小合澤です。


12月。あっというまにクリスマス🎄を迎える準備があちこちで進んでいますね😊



今年はM1グランプリの決勝が24日。

クリスマスチキンを食べながらの鑑賞になりそうです😀

お笑い芸人さんに詳しいわけでも、テレビを普段観るわけでもないのですが、M1は毎年欠かさず観てます。


決勝進出3回目のあのコンビ、個人的には好きなので応援してます🥹


主人の推しはモグライダーさん。ほっこり観れて私も大好きなコンビです。


お笑い芸人さんて、お芝居が上手な方が多いですよね。見せ方といいますか、魅せ方といいますか。表現者という点では演奏家と通じるものがあってとても勉強になります。


あんなにトークが上手だったら、私ももっと色々できるのかな〜

とか思ったり🤭



あるベテラン漫才師のコンビのラジオで、本番の舞台に上がるまでのルーティーンや心理状況、噛む(ミスをする)ことに対してのイップスや練習稽古、そして本番での出来事などのお話を聞いた時


芸人さんの漫才ステージのメンタリティって、演奏家のコンサートと同じなんだな


と思ってから、ただ楽しむだけでなくて表情や間、テンポ感などを五感で楽しむようになりました😁



淡々としている中で、ピョンピョンと緩急つける感じ


勢いがあって、リズムよくあっと合間に終わる感じ


テンポが掴みにくく、ぞわぁ〜とした不気味さがある感じ


ジェットコースターのような、ハラハラドキドキで終わった後どっと疲れる感じ笑



私も色んな楽曲で、表現の豊かな演奏ができるように頑張りたいです😄










さいごに


プライバシー保護のため、お顔にハートマークをつけさせていただきました🙇‍♀️





秋の発表会の集合写真が届きました。

みなさん素敵な笑顔で😄私もニッコリでよかったです。いつもへんてこな顔が写っていて毎回ドキドキしています笑


当日はあっという間なのですが、この日に至るまでの練習や色々な出来事。それらをまとめると毎回大きな思い出になりますね。


頑張っていきましょう🎵