こんばんは。

久々の投稿です。

短めですが……









ホールを借りて、リハーサルも兼ねた合わせの会を開きました。




写真は大人チェックで鳴らして見ている小合澤でございます。足負傷のためスニーカーです😢





非常に響きの良い場所で、個人的には吹きやすくて気に入っています。ただある程度パワーもないも遠くには飛ばないのでお腹の力は必須です!



今回はお腹の力をしっかり入れながら鳴らす練習、そしてそれを緊張の場でチャレンジする機会!みなさんいい勉強になったと思います🎵




また別の場所ではソロのコンクールが行われていました。



結果は色々ですが、本人がエントリーするときに掲げた目標がクリアできていれば、まずその時点で花丸💮です。



そしてそこに結果が結びついてくれば、それはまた次の目標へと切り替わっていくわけです。



コンクール自体は終わってしまっても、講評から次の目標を見つけることもできます。コンクールは受けなければ得られない大きな大きな経験値が用意されています。


是非気合の入っている方はコンクールにチャレンジも検討してみてください。



練習はキツイですし精神的にも疲弊しますが、達成感と充実感、やはりこの楽器が好きだな、もっと上手くなりたいなと強く思うことができる。得られることもすごく大きいです。



予選、本選、全国と審査員も務めてきていますが、



色々な楽器の講師からの講評がいただけることもメリットのひとつ。



ソロですから演奏者へのメッセージがダイレクトに書かれるわけです。



励みになります。


私は指導者として、どんなレッスンを心がけたらいいかを教えていただける機会でもあり、講師としても有難いんです。


別の引き出し、別のアプローチ、練習方その他…





今回も講評を読みながら、今後のレッスンについても色々と模索したいと思います。





意外と長くなりましたが今回はこのへんで。




だんだんエアコンを使わずに眠れる日が増えてきました☺️


外の空気を入れたいな〜と、

網戸にしたいところなんですが、、、



イネ・ブタクサの花粉が今年なんだか物凄いです💦



どうしちゃったのかしら(゚o゚;;





ということで、花粉警察は今シーズンも警戒体制で参ります。



秋花粉のアレルギーをお持ちの方はお気をつけください。