こんばんは。


スギ花粉が通り過ぎて、現在はヒノキでしょうか?随分落ち着いてきましたが、目のかゆみが続いていて、せっかく好きな季節なのに気持ちがぐったりとしてしまう今日この頃です😅


楽器奏者は、楽譜にじーーーっと目が集中して、私は瞬きの回数もぐっと少なくなる癖もあり、万年ドライアイです(笑)
そこに花粉のダブルパンチ🤛で、もう勘弁して〜😭


という気持ちです。






さて、タイトルのお話をしましょう。
群馬県東部地区で開催されるソロコンの日程が発表されましたね。




去年は無くなってしまい、私の生徒で何人か辛い経験をしたソロコン。今年は開催が予定されたようで、嬉しい気持ちです。まだ当日までどうなるかわかりませんが💦


去年は吹奏楽部のイベントが軒並み中止、延期(いつやるかわからない)という話ばかりが耳に入り、仕方ないとはいえすごく残念な気持ちがしていた一年でした。

私自身も都内へ出張の仕事を辞めたり、オンラインなどをはじめて今も試行錯誤なわけですが、


学生たちは勉学の方でいっぱいいっぱい、部活のことまで気持ちを高く持ち取り組めた子は少ないだろうなぁと思っていました。



そして演奏の機会もなく引退していった学生もいたと思います。本当に残念です。
こんなことになってしまい、本当に悔しい。
けれど今は感染者を増やさないこと、このご時世でできる音楽の楽しみ方、鍛錬の仕方を提供して意味のある時間を過ごせるようにリードしていくことが講師の務め。



そんなところに、今回ソロコンの予定が発表され、夏のコンクールについても発表がありました。


モチベーションが下がってしまった学生たち、やっと前向きに練習できるかな?😊

嬉しいですね。



暫く部活もしていなくて、不安がある学生諸君!


是非体験レッスンに来てください。
体験だけでも、刺激がいっぱい受けられますよ〜!

もう他のライバルは、レッスンに来ているかもしれませんよ〜?




ぜひお問い合わせくださいね。




ーーーーーーーーーーーーー

群馬県太田市にて開講!
クラリネットとソルフェージュの音楽教室