こんにちは😊

HPが久しぶりの更新になります。(これから更新予定)


最近、庭の手入れ(主に草刈り😅)ばかりしていたのですっかり日焼けしてしまいました。

日焼け止めも虚しく…汗で流れてしまうのでしょうか💦腕と足の肌色が違うのでちょっと変な感じです。




だんだんと気温が下がってきたので、屋外での活動もしやすくなってきたなと感じます。


私は屋外での活動は主に草刈り、土壌改良と結構な体力作業が現在進行形。


楽器の練習同様、地道にコツコツ、そして達成感溢れる草刈り作業は結構好きです😊



皆様も、だんだんと色々な活動に意欲が湧いてきた頃ではないでしょうか。


ウィズコロナで、感染予防しながら楽しい秋を過ごしたいですね!







さて、今日は風も強くなく天気がちょうど良いのでリードの除菌とケースの洗浄をしました。







私の独自の配置方法(笑)です。


リードは湿度の高い時期はケースの中でカビが発生しやすいですよね😭


多くのリードを管理していると、暫くケースを開けていなかったものは長時間密閉された中で気温、湿度が高まり雑菌が急速に増えます。


久しぶりに開けたら中のリードにカビ😵!!


なんてことを、RICOのケースにしてから数回経験しています(笑)



ある方の話では、RICO(現在のダダリオ)のリードケースは構造上?カビが発生しやすいんだとか。


水分を吸いそうなクッションが付いていないからなんでしょうか……何か新しいケースが生まれてくれると嬉しいです。




カビ対策として、除菌作業を定期的に行っています。



写真のように、リードを全部出して、除菌シートで拭き取ったものを新聞紙の上で乾かします。




ケースは水洗いして外に干したあと、除菌シートで拭き取ります。





そして戻す。





リードは湿度の影響を受けやすいです。暫くケースの外に置かれるので、できるだけ天気の良い日に行うようにしています。あまり影響がないかもしれませんが、念のため。





作業の合間にHP作業をしようと思います☺️









おまけ







飲みかけですみません😅しかもほぼ飲み終わり😁


お気に入りのカップ☕️外は黒で内側にパンダの絵があります。可愛いんです。




……はい、それだけです。








もうすぐ連休ですね。皆様素敵な休日をお過ごし下さい😃






ーーーーーーーーーーーー

群馬県太田市にて開講!クラリネットとソルフェージュの音楽教室





オンラインレッスンも行っています✨