おはようございます!🌞

今日は暑くなりそうですね。

久しぶりのブログです😃






先日、生徒さんからマウスピースの2本目が欲しい!とのことでマウスピースの選定をしました!





マウスピースを選定???




と、驚かれた方もいるかもしれませんが、マウスピースは楽器同様、同じ種類のものでも個体差があるので選定が必要です。


楽器、マウスピース、そしてリガチャー。


これら3つは選定をして自分に合うものを使うことで、より良い演奏を作る土台ができます😊


みなさんが普段からされているのは、リードの育成だと思います。リードもその時に応じて選びますよね?


リードのように、ちょっと合わないから変える…


ということがリガチャー、マウスピース、楽器では容易にはできませんよね😅💦


なので、選定をしたものを使うというのはとっても大切なんです!



私の生徒には、都合がつく限りマウスピース・リガチャーの選定もしています。


選定ができない場合も、必ずお願いするのが



試奏させてもらうこと!



1本しかない場合はどうにもならないですが😭、数本在庫があるときは必ず試奏することを勧めています。



今まで意識していなかった方がいらっしゃれば、是非今日から意識改革されては如何でしょう?😃




選定をお願いしたい場合は、レッスンに通う通わない関係なく、お気軽にご相談ください。








さて話を戻しまして、先日のマウスピースの選定ですが…



とても良いものが2本ありまして、生徒さんに試奏していただいたところ、大変気に入られた様子でした😊



以前試奏した時よりも、生徒さん自身クラリネットを上達されたのもあったので、2本の違いや、今現在ご自身が使われているものとの違いを実感していただけたようでした。



「全然違う〜!」



と、驚きながらも嬉しそうな生徒さんを見て、わたしもほっこり😊



「同じ(種類)なのに全然違うんだ……」




と、改めて違いを実感されていました。


外観は全くと言っていいほど違いはありません。


が、吹くとぜーんぜん違うんですよ!




選定の大切さを教えてくれたのは師匠です。


私の師匠は、80本くらいを集めて毎年2回マウスピースの選定をしていました。今思えば本当に驚愕です😅選定の作業も神経を使いますので、体力勝負。2日間…本当に偉大な師匠だと思います。



(たまに選定品をいただいたりもしています😅まだまだ頼りっぱなしです💦)





増税もしたので、今マウスピースもなかなかのお値段ですよね😓



そんなマウスピース、せっかく購入するなら良いものを使いたい!


みなさん思われると思います。





買ってから(使い始めてから)ずいぶん経つなぁ


そろそろ買い換えようかな?


予備のマウスピースが欲しい!





そんな皆さま。ぜひマウスピース選定へお出かけください。


選定の依頼・ご相談もお気軽に😃







おまけ






大宮でのレッスンの帰り。ある場所に水槽があるんですが、管理をしっかりしているようでいつも魚たちが🐟元気そうです。



癒されました😊




ーーーーーーーーーー

群馬県太田市にて開講!
クラリネットとソルフェージュレッスン