こんばんは🌇


夜の投稿です。


最近は夜に雷が⚡️鳴っていて、今もゴロゴロ聞こえます。

群馬県は、"群馬雷からっ風"という言葉が有名?なようで



雷がよく発生する地域のようです。




昔から思ったのですが、雷の⚡️力を何かエネルギーにかえることはできないでしょうか?



誘導して蓄電することまでが、未来では可能になるのかなぁ〜〜?なんて考えてみたり笑






もし実現するのだとしたら、すごいですね😁








さて、タイトルの話題です!



先日、リード育成の動画でちょろっと話しましたが






アルベールのエチュード、内容が変わっていました!

中身を見たら、2018年にできたもののようで、日本には前の在庫があったから、最近まで来てなかったのかな?と思います。




内容は同じなんですが、以前のものよりも練習に取り組みやすい楽譜に直してあります!!




今回はハ長調をこっそりご紹介♡







さーて、どこがどんな風に変わっているか、分かりますか???



何箇所かありますが、どれも良い方向に変化しいるので、私が独自に考えて指導している練習法も、より教え易く書かれています!



楽譜はたまーーーにこんなふうに改訂されることがありますが、今回このスケールについてはとても良い改訂だなと思いました😊






ここ最近、でっかいスケールで有名なアイヒラーが、A4サイズになったのも、こっそりお知らせしておきます😁笑



私もいい機会だから買い換えようかな…


アイヒラー、表紙が取れそうでボロボロなので😅



A4サイズを買ったら、また記事にしたいと思います😃





ーーーーーーーーーーーーーーー


群馬県太田市にて開講!
クラリネットとソルフェージュの音楽教室