こんばんは。夜の投稿です。



先日、埼玉県で開催されたソロコンを終えた生徒から報告を受けました。


「最後まで頑張って来てよかったです!」







この言葉を聞いて、とても嬉しかったです。


演奏は人を成長させてくれるものだなぁと思います。



生徒たちは私の想像を超えるくらい頑張る方が多いので、この努力が必ず報われるということ、無駄にはならないんだということが本人に伝わる機会として、演奏会やコンクールには、なるべくたくさんチャレンジさせるようにしています。


今回も、生徒の成長が見れてとても嬉しかったです。









さて、本題に移ります。



今回は学生の吹奏楽部やオーケストラ部で活躍中の学生に向けて、アドバイスをと思い投稿しました。



今この時期は、部活のコンクールやイベントが落ち着き、上級生が卒部して下級生たちで来年度に向けてワクワクやドキドキしている時期かと思います。



来年度の夏コンの曲が決まりはじめた学校もあるでしょう。


とは言いつつ、




この、ちょっと余裕があるこの時期こそ


自分の技術を磨いて他と差をつけるチャンスです!


と、私はいつも学生に言います。






1年生は、来年度2年生になります。新入生の面倒を見つつ、自分の練習を頑張らなくてはなりません。


2年生は来年度最上級生の3年生。
後輩皆を引っ張るリーダーとして力を発揮しなければなりません。





新年度の新学期を、


自信を持って迎えるか

なんとな〜く迎えてしまうか


この差は大きな差になります。






群馬県の場合は、ソロコンが5-6月にあるので



ソロコンに向けて頑張る、という形で努力するのも良し


ソロコンには出ないけれど、今この時間に自分を見つめ直してパワーアップするのも良し


今から夏コンに向けて、とにかく早く楽譜を理解して誰よりも早く吹けるように努力するもまた良し!




どんな形でも良いです。今この時期こそ、自分磨きをするチャンス!




部活でクラリネットを担当し、活躍している学生諸君!



是非一度体験レッスンに来てください。




今ここで動くか、何もしないか




今日この瞬間から、


差をつけられるか差をつけるか



果たして自分はどちらになりたいか…!




少しでも興味がある、やる気があるなら連絡して下さい😊




頑張る生徒は皆応援します!!!






教室を検討されている保護者の皆様も、こちらをご覧でしたら


是非体験レッスンを勧めてあげてください😊



お家の方の後押しや応援が、嬉しくない子供はおりません。




また、技術のレベルは関係ありません。


部活のレベルも関係ないです。






・今よりもキレイな音が出せるようになりたい!



・苦手なタンギングを克服したい!



・ソロコンで良い賞をとりたい!



・部活で1番になりたい!








それぞれの目標があるはずです。

一人一人に合う練習法や教材をアドバイスします。


是非一度お問い合わせください😁



いつでもお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


群馬県太田市にて開講!

クラリネットとソルフェージュの音楽教室