こんにちは😃小合澤です。

すっかり朝晩冷える季節となり、乾燥も気になりはじめました。




先日はクラリネット奏者のお友達と久しぶりに食事をしました🍽

同じ楽器を演奏する者同士、音楽以外の話題でも共感することか多く、たくさん笑ってたくさん食べた日でした!(笑)




さて、タイトルですが…





出張している音楽教室での出来事です。




私は生徒に音階の暗譜を課題にすることがあります。
レッスンで実際に演奏してもらう時、生徒本人にクジを引かせて書かれた音階を演奏してもらうのですが……




なぜか短調ばかりを生徒が引き当てます😵💦




長調と短調それぞれ同じ数だけ入っているクジなのですが不思議なものです。







先週会った生徒は、なんと4回連続で短調!(笑)




おもわず写真を撮ってしまいました(^∇^)






シャープやフラットがたくさん付いている音階、覚えるのも間違えずに演奏するのも大変ですが



一見複雑に見える音階も、実は仕組みがあるんです。仕組みを理解すると意外にすんなり頭に入ったりすることがあると思いますが、音階練習も同じです😃





頭の体操、そして指の体操として


音階練習は取り入れていきたいですね☺️





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


群馬県太田市にて新規開講!
クラリネット  ・ソルフェージュの音楽教室