ファンとしてどうあるべきか | カープ時々弓道といつも傍らにねこ

カープ時々弓道といつも傍らにねこ

プロ野球観戦に目覚める50代。誰も話に付き合ってくれないのでひとりでつぶやくことにしてみた。

少し愚痴ります。

昨今一部マナー違反のファンが、選手の自主トレ中に迷惑をかけるという記事をよく見ます。
選手自身が発信するのだから、お怒りは相当なものなのでしょう。

自主トレは、春季キャンプに向け、選手にとって本当に自身の課題と取り組む大切な期間。
ご好意で公開して頂いている事も分からず、感謝もできないとは、ファンとしてありえないと思うのです。

自主トレは公開しても報道陣だけで良いと思うのは私だけでしょうか。

選手の大切なお仕事である練習は邪魔しない!
練習が終わったら早く帰って休んでもらう!
プライベートは知らんぷり!
グッと堪えてサインは子供だけよ!

そういえばカープじゃないですけど、ホームランボールを子供から奪い取った女がいましたね。あり得ないあり得ないムキー




今日こんな記事を読みました。




この写真すっごくチャーミング。
記事の裏側を探ると、「カープファンよ、長野に迷惑かけんなよ」と戒められているようで少々ムッとしましたが。カープ女子という言葉を使っているし。
でも広島って怖っ!
って思われるのは嫌ですよね。
一部カープファンがイコール広島県になっちゃうんですよね。広島にいたので、みんな優しくて素敵な人達っていうのを知っているから余計にヤダ。


他の方のブログで知りましたが、ズムスタ内野自由席の厚かましいとも言える席取りがあったり、マナー違反のファンが存在すると。

ファンの一部だと思っているのですが、そのせいでマナーを守ってプロ野球観戦をしているこちとら迷惑でしゃーない。

ピーーーーッな言葉を発する酔っ払いオヤジのせいで、「出たよ、カープファン!」みたいなことを言われた時は心底悲しかった。私はきちんとマナーを守っているのを知っている人に言われたのでね。


俺は誰よりも長野のことを知ってるぜ!的な記事ですけど、どうでしょう、これを機にファンとしてどうあるべきか考えるきっかけにしてみては。


カープはチームもファンもリーグNo.1‼️
と誇りたいですよね。
夢をくれる選手に感謝!

そして野球は相手がいないとできないもの。
相手チームへの敬意、これでしょう!


松田さん、いい加減で赤い傘やめなよね。