年明け最初のイベント | カープ時々弓道といつも傍らにねこ

カープ時々弓道といつも傍らにねこ

プロ野球観戦に目覚める50代。誰も話に付き合ってくれないのでひとりでつぶやくことにしてみた。

昨日所属支部の弓道新年射会に参加しました。

新年のお祝いと今年1年の目標をしっかり心に刻みつつ弓を引き、各先生方へのご挨拶が一度に済んじゃうおいしい射会なのです。


会長の「矢渡し」から始まり
(野球で言う始球式のようなもの)



熟達者である先生方3人の一つ的射礼



昨年昇段(六段以上)昇格した会員のお披露目と続きます。



女子は襷(たすき)掛けをして弓を引きますが、これがなかなか難しい。



弓矢を膝の上に置き、弽(右手につける防具)をつけた手で掛けます。
失敗して弓矢を取り落とすと、なかなか派手な音がして恥ずかしいおーっ!

その後全員が祝射(一人一手=2本)を納めます。



着物と袴できりりと心も引き締め、友人と楽しく過ごした1日でした。


体は痛いわ、疲れて眠いわでピスピス寝てたら、いつのまにか夕方。


そして丸の人的補償で長野移籍を知ったのも夕方でした…。いろいろ複雑、明日考えよう。



巨人ファンの皆様の心中やいかに…。