TOMOKITA
Amebaでブログを始めよう!

幼稚園


ニュージーランドへきて早3か月がたとうとしてる。


早いーーー!!!


今日はマリーナのKINDY(幼稚園)へparent ボランティアとして午前中いってきました。


初めて身近に一日の流れをみて凄くおもしろかったです。


子供たちがいきいきしてて見ててずーーとニヤニヤしてたら


トモコなんでずっとにやにやしてるの、っと男の子につっこまれてしまった。


子供はみててあきません。


ずーーーと


絵を書いてる子がいたり


「この子は画家になるんじゃなかろうか」


一人でもくもくと工作してる子がいたり


「この子は大工?いやー建築家?」


外のアスレチックばかり遊んでる子がいたり


「運動選手になるか?」


色んな遊びに目移りばかりしてる子がいたり



一人妄想でにやにやしながら、子供の可能性をひしひしと感じました。


ボランティアとは、ファイルの整理を手伝ったり


おやつタイムに果物きって出したり。


あとは子供たちと遊ぶ★


だいたい毎日希望した保護者がボランティアとして手伝いしています。


一歳のブレイデンが昨日からなぞの高熱で寝込んでいます。


カワイソウ。


でもニュージーランド式?


の高熱の下げ方は体を温めるのでなくとにかく冷やすことなのだと。


だから風邪なのに


とことん彼は薄着。たまにおむつだけだったり。


おもしろいです。


どっちにしても早く熱が下がってくれればいいなぁ。


心配。



ニュージーランドと日本。


ここにきて感じる日本とニュージーランドの人間性の違い。


最近よくパパやママと。特にママと日本人とニュージーランド人通称KIWIについて語ります。


私は難しいことはわからないけど


でも保育の勉強していて


こっちの幼稚園の教育と日本の幼稚園の教育の違いはすごく感じる。


ニュージーランドの幼稚園はびっくりするほど


のびのび。


個性を引き出すような自由保育。


時間になったら通園して


色んなところに設定された遊び場にそれぞれが散らばり


遊ぶ。


日本の保育は。


朝のごあいさつに始まり 集まり 今はお絵かきしましょう。工作しましょう。。。。。。


そして帰りのごあいさつ。


私の知る範囲ではほとんどの幼稚園、保育園がだいたい一日の流れが決まっています。


それぞれは本当に一長一短だと思う。


個性が養われたり、ルールを守る。 協調性をみださない。


でもでも、


私はニュージーの保育の在り方に心ひかれたし共感しました。


子供たちののびのびした姿をみて。


フライトアテンダントのママが


KIWIの学生100人


日本の学生100人


修学旅行の飛行機にて


飲み物きくと


相談始める日本人。


好きなものをすぐに頼むKIWI。


こんなところにも影響は表れているのでしょうか?


こっちにきて二か月。


感じたことでした。



Beach days

ニュージーランドにきてよくにいきます♪


というのもここオークランドは


「City of sails」帆の街。


という別名があるぐらい

きれいなビーチがたくさんあります♪

しかも町から10、15分でふらっといけちゃいます。


ビーチには

ただ散歩してるだけの人もいれば

寝ている人もいるし

BBQしてたり

サイクリングしてたり

夏休みなので子供づれのファミリーも多いかな~

海沿いの店ではオープンテラスで昼間から

ワインのんでる人がいたり


本当にのんびりゆーっくりしてる街です。

坂道が多いところは多少目をつぶるとしても。笑


あーこんな町にずっと住みたいなぁー。