ニュージーランドの年末年始
ここニュージーランドにきて早いもので3週間がたちました。
初めて日本じゃない国でのさらに夏のクリスマス。そしてお正月。
ここではクリスマス前後からお正月にかけてロングホリデーに入る人も少なくなく
人によっては10日前後★
ホストファミリーのパパもカフェを経営していますが
「あけてても人こないしねーー」と
3時にクローズかもう今日はやらないかぁーとクローズしていました。
日本人はよく働きすぎなんていうけど
改めてそう思いました。
ここでは土日は当たり前に休みで
平日も夕方には帰ってくるし、
サービス業の人も土日どっちか休んで平日休んだり
だからって飲みにいったりとかじゃなく
まっすぐ家に帰り家族といる時間をすごーーーく大切にする国柄はやっぱりいいなぁー素敵だなと思います。
日本からきて15年もここに住んでいる人もニュージーランドは住みやすくて
大好き。でも暑いお正月だけは何年目でも慣れないそう。
確かに全然年が明けた気がしなーーい。
2009年もいい年になりますように。