TOMOKITA -2ページ目

ニュージーランドの年末年始

ここニュージーランドにきて早いもので3週間がたちました。


初めて日本じゃない国でのさらに夏のクリスマス。そしてお正月。


ここではクリスマス前後からお正月にかけてロングホリデーに入る人も少なくなく


人によっては10日前後★


ホストファミリーのパパもカフェを経営していますが


「あけてても人こないしねーー」と


3時にクローズかもう今日はやらないかぁーとクローズしていました。




日本人はよく働きすぎなんていうけど


改めてそう思いました。


ここでは土日は当たり前に休みで


平日も夕方には帰ってくるし、


サービス業の人も土日どっちか休んで平日休んだり


だからって飲みにいったりとかじゃなく


まっすぐ家に帰り家族といる時間をすごーーーく大切にする国柄はやっぱりいいなぁー素敵だなと思います。


日本からきて15年もここに住んでいる人もニュージーランドは住みやすくて


大好き。でも暑いお正月だけは何年目でも慣れないそう。


確かに全然年が明けた気がしなーーい。


2009年もいい年になりますように。