はじめてサッカー観戦にチャレンジする話(チケット買うまで) | 丸の内風OLの育児日記

丸の内風OLの育児日記

2011年12月生まれの男の子のママです。
ワーキングマザーです。
お仕事はMDです

働くお母さんへ向けた
LINEスタンプ作りました。
現在 販売中です

ワーキングマザー
http://line.me/S/sticker/1041000

サッカー熱が日々高まる小1息子。

もう毎日サッカーの話ばかり。
休みの日は一緒にボール蹴ろうと誘われています。アラフォー頑張って走ってます。

私、本当にサッカーがよくわかなくて

正直Jリーグは、仕事関係で関わるチーム名くらいしか知らないという状況でして。

試合を観に行くとか ハードルが高すぎだったのですが、愛する息子のために サッカーのチケットを買うことに。

近所の日産スタジアム
横浜マリノスの試合

こんな、にわかファン(?)がいきなり行っちゃっても大丈夫なのか不安で、会社のフットボール担当でサッカーに詳しい先輩に いろいろ教えを乞いました。

「マリノスとベイスターズの区別もつかないヤツがサッカー観にいっちゃっても大丈夫ですかね。」
とか
「会場には、ユニフォーム着ていくんですよね?」
とか
「はじめて行く人は、あまり前の方に座らない方がいいですか?」
とか

そしたら
「ぜーんぜん大丈夫だし、私服でも全く問題ないよ!」
と心強いお言葉を頂き パパがいない土曜に息子と二人でサッカー観戦に行くことにしました。

事前に予習しましたがドキドキ。

なぜ、この日かというと 
日産スタジアムでのマリノスの試合が小学生が 500円で観られる日だから。

どの席も500円!

きっと子供もたくさんいるはずだから、安心かなと思って。

私、ビギナーすぎて、座席の種類が多くて どこがいいのか全くわからない状況でしたので、この座席を選ぶ時点で心折れかけました…。

逐一人に聞いて、バックなんちゃら側のシートがいいとの事で、そこの指定席を買いました。

ファミリーシートもあるんですね。

セブンで発券するのも始めてで、レジで 番号音読するんですね。
それも知らなかった。
(サッカー関係ないけど)

そういえば
最近 キャプテン翼が小学生の間で流行ってるらしいです。
パパがこたちゃんに見せたら
「これが つばさくんかぁ〜」
と目を輝かせていました。


私はスポーツ系のアニメや漫画をあまり読んだ事がなくて、キャプテン翼もタイトルは知ってるけど一度も観たことがありませんでした。

こたちゃんと一緒に観たら いろいろ想像してたのと違う内容でちょっとビックリ。
(でも面白かった)

「これが つばさくんかぁ…(感想)」

ランチの時に スポーツアニメと漫画の話で盛り上がったのですが。

私「私さ…、翼くんはあしたのジョーっぽいキャラかと思ってたんだけど かなり礼儀正しい良い子だし、「ボールが友達」って 比喩表現かと思ってたら 本気でボールと会話してて いろいろ予想外だったのよね…」


同僚「そうなんですよー。翼くんは穏やかな性格なんですよ〜」


同僚「それで、成長してクラブチーム入ったり、日本代表になったりするんですよ」


同僚「島耕作的なかんじなんですねー」

私「私がこの前 観たつばさくんは、まだ小学生だったけど、成長していくのね」

ドラゴンボール的な?


私「スポーツのアニメでいうと「タッチ」も ちゃんと観たことなくてさ。
フワッとした内容しかわかってないんだよね〜」

後輩「甲子園目指す話ですよ」


私「そうそう。最後に双子のお兄さんが死んじゃう話だよね」

同僚「それ スゲー最初の方です」

私「え?」

同僚「双子のお兄さん死んじゃうの思いっきり序盤ですから」

同僚「そうですよ。それがきっかけで野球始めるんですよ」

私「そんな話だったんだ…」

「どんな話だと思ってたんですか?」

フワッとも内容わかってなかったです。

ちなみに、昨日スイミングでお友達とサッカー観に行く話をして 
私、全然サッカーの事 詳しくないんだよね〜って言ったら

友達「ちなみに パパはサッカー観たりするの?」

私「パパ地元が埼玉だから、埼玉の方にある なんか有名なチーム応援してて、よく観に行ってたみたいだよ」

友達「浦和ね…。あ。ホントに そういう感じなのね」
と。
浦和レッズってすごい人気なんですね。

先月、後輩が
「なんか 最近 サッカーの国際大会みたいなやつやってます?」
って聞いてきて

「それ ワールドカップ な

あんまり人前で言わない方がいいよ」

と言ったものの 私も、近いレベルかもしれぬ…
と思いました。

そんなレベルの私が 息子の影響で サッカー観戦した話。

長くなるので また次回。