wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&5歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

  よろしくお願いします照れ

 

 


今日の午前中に、ホームセンターでカメや虫やらを載せる収納ラックと、またまた水槽を購入しました。
水槽これで4つめです泣き笑い



下矢印これはまだ2つのとき

  ビフォー

イシガメ3+ミシシッピニオイガメ1

数日前に、ミシシッピニオイガメ用の小さめの水槽を買ったばかりなのですが…。
ちょっとサイズが小さかったので、今日新たに購入しました。


本当につくづく思いました。
初めからそれなりのものを買っておけ、と。
安物買いの銭失いですね。


そして、カブトムシやらが旦那の仕事デスクにあったのでもはやデスクとして成り立っていない状態でした笑

  ビフォー





昨日ニトリで目星をつけておいたラックを今日買いに行く予定だったのですが、水槽買うためにホームセンターに寄ってみたら、更に頑丈なラックがあったのでそちらを購入。
お値段 12000円ほど

でも棚板1枚で耐荷重が80キロなので安心。
ニトリのは半値で耐荷重30キロでした。お値段以上のニトリを上回りました。


水槽が沢山あるし、水をいれると更に重くなるのでね。高いやつにしました。これが正解ニコニコ



このようになりましたラブ

下段

・左からエサ類(この水槽が先日買ったやつw)
・60センチ水槽にイシガメ2匹(2代目カメキチと3代目チビキチです)

中段

・45センチ水槽に左から4代目のミシシッピニオイガメのミシシ、右に初代イシガメのカメゾウです。

上段

・カブトムシの幼虫やら卵23匹(個)のケース
・カブトムシ♀2匹のケース(仕切りナシ)
・カブトムシ♂2匹のケース(仕切りアリ)
・クワガタ♀1匹のケース、♂のケースが前後に
・クワガタの卵10-15個?のケース

写真はケース5つに見えますが、6つあります泣き笑い(後ろに隠れてます)



全体的なカラーが統一された仕事部屋になりました。

もはや飼育部屋?

私のデスク側に幼虫ケースがあるのでグロいですw

(もはや2令幼虫になって、大人の小指ほどのブリブリ幼虫が何匹かいます)





私のデスクとのバランスもよき。


万が一、地震などでモニターが水槽に落ちたら困るなぁ。と旧レイアウトでは感じていた問題点がクリアできました。
白いカゴやらはとりあえず入れただけなので、後々100均などで黒いケースに変えていきたいと思いますおねがい(白黒混在するとダサいよね)


旧レイアウトで使っていた棚2つも本来の使い道へ。
この白いラックは本来キッチンの炊飯器とかを置く棚にしてました。(キッチン棚→本棚→カメ→グッズ置き場へと変化)



🐢今日のカメゾウ🐢(甲長10センチ)
購入時から倍ぐらいのサイズになりました。


インシュロックで配線キレイにしがてら、インシュロックを甲羅に当てたあとに長さを測りました泣き笑い
カメゾウと言ってるけど、多分こいつはメスです泣き笑い
というか、イシガメ3匹多分全部メス(将来20センチぐらいになるとか?不安



🐢今日のミシシ🐢(甲長6センチでした)
イシガメとちょっと違うニオイがします。
水もイシガメより汚れやすい感じ。
でも可愛いラブ結構慣れてきてエサをバクバク食べます。



ミシシッピニオイガメは水棲なので、上のエサのように浮くタイプより沈下するエサが向いているみたいですが、メーカーが異なる沈下タイプは食いつきが悪かったです。

このエサが相当美味しいみたいで、これがメインのエサとなります。(たまに乾燥エビを少々)




使っている水槽

我が家はこれが2つあります。

多分これが一番オーソドックスだと思います。



これは水槽の底が白くて反射するので、カメの動きやフンの有無が見やすいです。

カメ2匹いる水槽は底が黒いので、汚れがみにくいです。



下矢印白いほう


下矢印黒いほう

オススメは断然白いほう。
いつか、白い方を2つ買い足してカメ2匹分けるときがくる・・・かもしれません泣き笑い



旦那のデスクも綺麗になりました笑


ペットも私たちもQOL爆上がり間違いなし笑い泣き

 

フォローしてね