wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&5歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

 

旦那事業分の領収書関連。

データはキレイにしつつも、紙のほうは全くファイリングしていなかった私。

 

 

 

先日やっとキレイにファイリングしました真顔グッ

言い訳するとファイリング方法どれがいいかなと考えがまとまらなかったので手を付けられなかった。

3月中旬からの資料なのであまり多くはないもののそれなりにはありました笑い泣き

 

 

専らビジネスカード決済なので、基本はレシート+クレカ利用明細のみ。(もはや手書きの領収書よりレシートのほうが情報が多いから重宝する時代。昔はレシートダメでしたよね、たしか)



車購入やそれこそ80万のCAD購入など、請求書が出てくるもの+高額なものは領収書もちゃんと発行してもらってます。



で、実際ファイリングをどうするか問題。

ノートに貼り付ける方法がいいと旦那は言うけど、言うだけでやる気配はない真顔

とりあえずそれ以前にレシート類をまとめておこうと小さいWクリップで費目ごとに分けました。

 

 

下矢印実際分けてみると旦那が使う経費は以下の③パターン

①旅費交通費

②消耗品、その他

③売上/支払請求書

 

旅費交通費

■ガソリン代

→毎日往復120㌔✖週6通勤なのでガソリンは最低週2入れてます。

■suicaチャージ代

→何回か電車通勤した分&仕事に関わる交通費

■ETC代

→毎日高速なので往復2800円・・・。なかなかです。

でも遠回りしたり下道で行ったり、電車通勤した方が安く済むけどトータル時間コスパ悪くない?ってことで往復高速はOKとしてます。

 

消耗品、その他

■消耗品

→消耗品購入、工具類の購入など

■その他

→ソフト購入、業務スマホ通信代など諸々

 

売上/支払請求書

■売上請求書

→業務委託の報酬分の請求書、単発請負工事の請求書など

■支払請求書

→工事を外注した業者からの支払請求書

 

基本的にはこの3つ。

電子帳簿保存法なる面倒な制度のせいで、紙できたものは紙保存、データできたものはデータ保存がマストな現在。

ノートに紙媒体を貼るにしても、ETCの利用明細なんかはデータで出力したものなのでデータで保管。



この場合紙で出力してノートに貼った所で有効ではないらしいし、データと紙で資料がバラけるならノートに貼る意味なくね?


全部スキャンしているのでデータで見ると全部揃ってますけど、紙媒体だけでみると抜けているように見えるわけで。

ってことでただ単にクリップで止めて月別に封筒に入れる方法がいいかなとやっとファイリング方法が決まった次第ですニヒヒ

 

 

ただ全部をまとめて日付順にまとめるよりも、個人的には費目で分けていたほうが見やすい?!と思ったので費目別に分けました。

最大でも3費目なので問題ないかなと。

 

今後管理方法が変わるタイミングや事情はあるかもしれませんが、当面はこの方法で行きたいと思います。

 

 

いいよね。

当人の旦那は私にレシート渡すだけだもんなウインクパンチ!

 

 

フォローしてね