wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&5歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

 

いや~疲れました。

昨日激しい頭痛を引き起こした原因は会計ソフトと睨めっこしていたから。

 

 

正直、会計ソフト導入すれば経理なんて楽勝だと思ってたんです。

そんなに簡単じゃないのが経理。

一部仕訳が分からない部分があったので、やっとそのあたりを専門家に相談して答えが分かった2週間前。

重い腰を上げてやっと昨日修正に取り掛かりました笑い泣き(めんどくせえのよ)

 

 

 

実際やってみたんですけど、決算書を見るとイマイチデータが合わないし教えてもらった答えも若干違うしで・・・。(おい専門家!)

自分なりに決算書みてちゃんとデータが正しいかを修正した次第です。

 

 

過去、連携を解除して再連携などをしていたもので、1つしかない口座がなぜか複数になっていたり笑い泣き(下一桁が1つずつ増えていく、設定で修正して不要なの消しました)

 

 

なるほど~こうやって使うのね・・・と1年近く経ってやっと分かるという始末。

去年の確定申告したのに全然ダメでした。

 

 

んでもって口座の残高と帳簿上の残高が合わないというチーン

初めてそんな項目を見たので意味不明。

そんなところで昨日はタイムリミットがきてしまいました。

今日になってなんとなく画面眺めてみたら操作方法も理解できたので、帳簿上と口座残高がやっと一致しました笑

 

 

 

家計みたいに月末にちゃんとあってるか確認しないとダメだね。

事業用の管理は全然ダメでした。(家計の管理はできてる前提w)

 

 

これが私の取引の少ない事業分でよかったですほんと。

旦那のだったらマジで死活問題。

税理士に依頼しておいてよかったと心底思いましたチョキ(当然、残高一致してました。さすが!)

 

 

 

外食行こうと思ったけど、結局サイゼになりそうで飽きたし支度するのも面倒なのでスーパーで手軽に食べられるものと明日以降の食材を買ってきてもらうことになりました笑丸亀で買ってきてもらおうとも思ったんだけど、旦那が頼みたいものがつくづく品切れなのかテイクアウトできず(テイクアウト対象商品なのに)

 

 

 

ってことで諦めて軽くサラダを作ります・・・。

 

 

フォローしてね