wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&5歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

今か今かと待っていた住民税の支払いがついにやってきました。(旦那の)


6月からの1年の住民税は338,000円でした。

➗12ヶ月で月28,166円ですガーン



今までは月21,200円だったので6,966円高くなりました…真顔





まじかよ!

これは想定外。



旦那が会社員を退職したのが今年4月末。

4月分の給与は5月支給なので、そのときに最後の5月分の住民税が引かれておしまい。


もう個人事業主なので、新たな6月からの住民税は普通徴収で自分で納税をしないといけない我が家。

退職のタイミングちょうどいい笑い泣き



給与所得は前年720万ほどなんですが、2023年中に家を売却したのでその分が上乗せされてました泣き笑い(分離課税の短期譲渡所得)




定額減税の4万引かれてるのに!ですよ。

色々差っ引いても125万の課税標準額が出てしまった物件売却。これに9%掛かってます。

売却益に対して所得税は即日20万ほど納付したけど、住民税にも関わってくるとは知りませんでしたわよ。



がっつり住民税も引くよと書いてあったけど…

納税した22万は所得税の分だけだったみたいですね。



普通一緒だと思うよね!?!?!

タイムラグの納税は勘弁してほしいのが本音。




この売却分がなかった場合を計算したら

-2441円安くなるはずだった住民税でした。


−2441円から+6966円

つまり実質9407円高くなったことになる…


衝撃ー。

これだから税金って嫌いだよ。

でもだから税金って面白いなと思っちゃう私は変態ですか?

とりあえず一期だけ楽天ペイ経由で楽天キャッシュで払いましたウインク



勉強になりました。

やはり経験しないことには色々わからないものですね。


ふるさと納税

もっとやれたんじゃ?!



とりあえずふるさと納税の答え合わせは別記事で書きます指差し





 

フォローしてね