wicot 薬用スカルプセラム

 

 wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&4歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

なんかしょっちゅう整理している気がしますが、また新たに流れを整理しましたよ。

下矢印最後にちゃんと見直したのは去年でした。

 

 

旦那独立により、給料が入ることがなくなった我が家。

事業用口座から一旦家計へお金を入れないといけないので、1つ手間が増えました魂が抜ける

 

 

 

流れとしては事業用口座のPayPay銀行か横浜銀行(法人)に入ったお金から、家計に入れられる分を旦那SBIへ。(SBIは月10回振込が無料なので各所へ振り分ける用として)

それを生活費用口座の浜銀、貯金口座のあおぞら銀行、特別費を積立&使う口座の楽天銀行へ、計3箇所への資金移動が基本。

 

変動費を管理しているB/43にお金も振り分ければ、すべてすっからかんになる予定(iDeCoはDCからの移管手続き中なので引落はまだ。同じく浜銀引落にするか検討中)

 

 

 

 

絶対外せない住宅ローンや住居関連。

いままではここの浜銀が給与口座だったので月10万を残して全部を移動してましたが、今回はSBIから20万いれることに。

浜銀の引落と毎月かかる固定費を合わせると20万ぐらい。

カードは光熱費3万として、保険、幼稚園の習い事1.5万の6万あればヨシ。(スマホはポイント相殺で基本かからない予定)

 

 

 

 

いままで楽天カード旦那名義+家族カードの2枚を固定費用として決済しつつ、楽天購入や特別費の購入なども一緒にしていたため、月によってカード請求が変動するのはやっぱ嫌だなー。と

 

 

結局使いすぎちゃうので、前解約したけど楽天カード2枚目を変動費用で分けようかなと思ってます。

そうすれば固定費は毎月20万浜銀に送っておけば確実だし、変動費用は引落口座を別口座にしておけば使いすぎないと思われる。

(変動費の引落口座は準備が整うまで時間あるのでもう少し考えます)

 

 

仮に楽天銀行を変動費カードの引落口座にした場合、すでにある特別費から即時で払いたければデビッド決済するもよし二重丸

クレカ支払いして引落をまつのも、楽天カードの事前返済するもよし二重丸

(クレカ使用&楽天引落設定でさらにポイントアップ、楽天銀行からなら振込何回でも無料なので、楽天カードの事前返済し放題)

 

 

特別費は固定資産税、自動車税などの税金。

これらは楽天銀行アプリや楽天ペイで支払いもできるし 、ふるさと納税は楽天カードで支払うわけなので。

いちいち特別費として積み立てた分を別口座に戻す必要もないのでね。

 

 

いまのままSBIの口座にした場合は

特別費の分だけ同じく楽天から繰り上げ返済すれば、特別費を除いた変動費だけがSBIから引落される形になります。

 

多分、後者のほうがいい感じがしてきました。

特別費を使ったときだけ特別費のお金を動かせたほうが、特別費を日常使いすることもないですし。

この月やべーぞ!って見えれば散財を抑えられそうかな。

 

なのでSBIは資金移動で使いつつ、変動費カード引落用で月2万とかの予算で残しておけば使いすぎずカードで払った分のお金も確保できます。

 

 

 

次は私の口座の流れちょうちょ

長くなるので続きます笑い泣き

 

 

 

 

フォローしてね