wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&4歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

今日はかなり疲れました・・・。

すごい日差しの中30分野外活動を見るのも疲れたけど・・・。

 

 

教室内で日課が始まると、姿勢を正す声掛け、起立、着席などをピアノの合図でキビキビ動く子供達。軍隊みたいなことさせられてんなと若干引いてしまった私笑

 

次々にカードを見せて国旗や色々なものの名前当てクイズ的なこともしていました。

んでもって何が驚いたって・・・。

 

子曰、父母在、不遠遊。遊必有方。

って先生と一緒に年中の子が黒板に貼られた紙を読みあげてるの。

なにこれ?中国語?って旦那に聞いたら論語だそうで。

 

 

 

「子曰わく、父母在せば、遠く遊ばず。遊ぶこと必ず方有り。」

孔先生がおっしゃった、父母の存命中は、遠方への旅行は避けた方がよい。もし旅行に出かける場合は、(心配をかけないように)必ず行先を明確にするべきである。

ってことらしいんです。

 

 

 

年中に論語ってもうわけわかんね~よw

私は人生で論語に触れたことなんてないです多分笑い泣き

 

 

そんな子供達の横に立つ私達。

子供がそこまで頑張っている中で親がダラけるわけにはいかないじゃないですか滝汗

固い床に30分立ちっぱなしはツライぜ。

スリッパがペラペラだったのが恨めしい。

 

 

もうずっと引きこもり&仕事をしても在宅がメインのこの2年弱。

体力が全然ありませんね驚き

足も痛いし頭痛も肩こりもスゴイ。んでもって腰痛!これは明日あたり生理になりそう・・・チーン


年長クラスはもっとドン引きしそうですが、明日も立ちっぱなし、頑張ります。

 

 

フォローしてね