wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&4歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

最近、子供のお勉強に力をいれていますグッ

力ってほどでもないんですが、結構前にお金の勉強ドリルを買ってあげたのですが・・・

 

 

忘れた頃に月1ぐらいでやり始める長男笑

 

未だに10円が2枚で20円とかが分からないみたいな長男。

12円!とかいう答えが出てくる度にイラっとしちゃって笑い泣きなんで?

 

 

いくら説明しても分かってくれない長男、伝え方が悪い私にもイラっとしてしまう。

これはまず足し算ができないとムリやな!!!ってことで新たに購入しましたよ。

 

公文も考えたけど、高いじゃないですか。

とりあえずテキストでやらせてみっかということで。

 

 

 

長男だけだと文句を言うので次男の分も。

年中と年長には早いかもしれないけど、さすが公文。

順を追っていくとスラスラ解けるように。2日前に届いたのに既に1冊の半分を終えた長男。(字は汚いけど)

 

 

ちょいちょいイラっとするので声を荒げつつスパルタ教育笑い泣き

でもできたらちゃんと褒めて、私の仕事用の名前ハンコを押してあげてます。

 

ハンコ押すと喜ぶ子供達笑案外年中の次男の方が理解が早い点もあったりして。

私はムリにやれとは言っていないし、時たまスパルタでやるけど嫌気がさすこともなく自分から朝夕にお勉強してます。

ほんと、私の子供かよ?って疑いたくなるレベルです。

 

 

 

朝起きたら旦那が作ったおにぎりを食べてから一人でお勉強しているらしい長男。

(私はまだ寝てるw)

 

 

なので私が起きてから幼稚園行くまで2時間近くある為、1時間ぐらいは勉強の時間になっています。

夕方も17時頃にご飯を食べたら、お風呂を沸かし終わる18時~18:15分頃まで1時間ほどやっています。

 

 

なんか・・・

私いい親してない?ニヤニヤって勘違いしてしまうほど。

まぁ私がやらせてるというよりは自主的に長男がやっているだけのことなので、ほんと偉いなと思います。(でもソバでされるとイラっとするから自分の席でやって。終わったら見せてくれ。)

 

 

 

そして、私は教えるのは超絶向いてない。

未就学児に足し算できずにキレる親ってヤバイですよね笑何回言っても分からないことに対して)私の説明スキルがないんです。

 

 

 

元々、子供の勉強にあまり興味がなかった私。

保育園で勉強するなんてことはなかったし、今の幼稚園に入ってから学期ごとにテキスト1冊分のお勉強をしている子供達。

それで簡単な足し算を理解してないってのはヤバイのかもと思い立った所です。

二進も三進もいかなくなったら、お金払って習い事にぶち込みます笑い泣き

 

 

 

この2日で簡単な足し算引き算はできるようになりましたグッ

でも計算の度に手でやっている子供達。10以上になると難しいじゃないですか。。。

 

 

下矢印ってことで幼稚園でも使っているみたいなので、百玉計算機をポチりました(同じ商品ではない)

 

下矢印百玉計算機

 

-------------------------------------------

下矢印親の仇でも打つかのようにえんぴつを強く握りしめて文字を書く長男w

基本的な持ち方に立ち戻ろう。

 

-------------------------------------------

下矢印新たに追加(ひらがなにも触れておこう)

 

-------------------------------------------

下矢印新たに追加(道徳的な?)

 

-------------------------------------------

下矢印大分早いけど、歴史の勉強と同じく図鑑的な感覚で。

私自身、語彙力がないので子供達には語彙力を養ってほしいな~

 

習い事にお金かける意味が分からないといいつつ、こういうのには惜しまないという。単純に習い事の送迎が面倒なだけみたい笑

ちなみに七田式は全部で10冊セットで売っているのもあるので、ちょい買いするなら全部まとめて買った方がオトクかもしれませんね。

 

 

 

 

フォローしてね