wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&4歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那脱サラにより、旦那扶養に入っている私と子供達含め健康保険の任意継続を申請中。

5/2着で速達出したものの、退職後20日以内に申請という要件があるので

念のため、書類到着確認と保険証いつごろかを電話で確認しました。

 

 

 

 

まさかの不備で差し戻し~

 

 

折角用意して準備万端にしていたのに・・・。

マイナンバーで収入照会ができなくて、私の扶養認定ができず追加書類添付せよ。ということになりました真顔真顔真顔(既に受付してるから20日以内の要件はムシしてOKとな)

 

 

マイナンバーつかえねぇな

今日書類が戻るようなので、来週までに追加資料を用意する必要があります真顔

 

 

 

 

凹むわ~

言い訳させてください真顔

 

 

 

そもそもずっと扶養だったし、去年末に旦那の会社に提出した扶養書類に関しても今年の収入は扶養内を記載したし(そっちは税金扶養の書類だけどさ!)

現状扶養に入れているんだから、特に書類いらないと思うじゃないですか?

 

 

旦那の会社も「任意継続ね。OK!こっちはこっちで社労士に伝えておくわ~」的な回答だったらしいので、情報がそのまま引き継がれると思ってたよ!!!!

 

 

でも退職したら関係ないんだね!!!自分でやるんだね!!!当然だね!!!!

って考えがなかった自分に腹が立ちますw

 

 

クソー。

これで保険証はまだお預けです。

病院受診の予定はないといえど無保険状態って怖いものがあります。

一旦全額立替もしたくないしね。

 

 

 

追加書類としては前職の源泉徴収票

とはいえ退職日が約1年前。

源泉徴収票に退職日が記載されているにしても、その後収入がない証明にはならん。

ってことで個人事業主で確定申告した去年分の確定申告書もセットで添付することに。(念には念を)

 

 

 

アンド!!まだあんのかよ。

今月来月に入る、業務委託分の報酬分の支払通知書もつけようと思います。(入る前だから通知書でしかないけど)

 

 

あくまでも直近3カ月分ぐらいの収入で扶養とするか判断するみたいなので、単発で入金があれど1-4月分の私の収入は微々たるもの。

ってことで、今後入金予定の5.6月分だけの書類を添付して、その後は働く予定がないとすれば問題なさそうです。実際働く気ないので。

 

 

 

私が一番嫌いな言葉。

二度手間

ハイ。自己責任ですね。

 

 

今日電話しておいてよかった~!

来週急に書類が戻ってきたら、多分怒り狂ってたわ笑

みなさまもお気を付けあれ💛

 

 

 

フォローしてね