wicot 薬用スカルプセラム

 

 wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&4歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

前回記事

基本データ

・夫 33歳(2023年収715万)

   10日給与:当月生活費→5/10が最後の給与

   →4月で脱サラ、5月~個人事業主

・妻 37歳(個人事業主)

 

★家計簿は1日~月末締め

★ポイント収入&利用は家計に計上せず

 

 

4月の家計簿を締めましたパー

  収入【A】

 

合計 627,949円(前月より-55,517円)

 

事業収入とて、ここから支払分を引かないと実際の収入にならないのですが・・・。

事業用はどう記帳していくかな~と思案中なので一旦載せたままです。

次回からはあくまでも手元に残った金額で書こうかな。

 

 

  貯金【B】

合計 30,000円

 

最近、現金が少な目なのでかなり最低限にしてますが、いい加減貯金しないとマズイ。頑張ります。

 

 

使えるお金【収入-貯金】 597,949円

 

 

  固定費【D】

合計 255,122円

 

前月より+15,447円増加

 

・妻スマホ右矢印楽天モバイルですが間違えてポイント使いすぎて足がでてしもうた

・幼保:月謝右矢印幼稚園の2人分の月謝

・私の小遣い右矢印ファスティング1万円ほどを含む課金やウーバー(前月よりは1万へってますw)

・子供小遣い右矢印長男まだ5才だった日なので(500円)/次男4才(400円)+手伝い分を加味

・習い事右矢印幼稚園でのスポーツ系の習い事の月謝や入会金✖2+翌月月謝分(次回からは14,520円)

・自動車保険右矢印既に年払いしてますが、家計簿上は月で払っている体。

 

 

  変動費【E】

合計 283,848円

先月より10万多めとなりました。

 

もはや記載している予算は適当です。

・食費右矢印米代が1万円含む外食は行きすぎました不安でも前月より4,559円減ったのでヨシパー

・娯楽費右矢印旅行代で特別費積立分から出た実費分

・被服費右矢印ほぼ私の夏服や下着類の新調、子供らのパジャマ買換えなど

・理美容費右矢印化粧品と美容院代

・雑費右矢印ふるさと納税2.7万&旦那の人生相談1.2万w含む細々したもの

・ペット用品右矢印カメ一匹追加4980円+新水槽やフィルターの替えなどで(今後はあっても月5000円以下)

・幼稚園雑費右矢印3月利用分の保育料2万ちょい。長男の指定外靴と半袖用の体操服2着追加で9,000円+新年度の父母会費の納入3,000円✖2人分

 

→赤字部分に関しては請求は5月の引落で来ますが、買ったそばから家計簿に記載するスタイルにしました。もうこのさ~幼稚園にかかる制服やら指定のアレコレが多い事でお金が一番かかる所です。

5/1に夏用制服購入で2人で3万・・・。は6月に請求がきやがります。

もう慣れましたが、今更保育園転園するにはお金がかかりすぎているのでこのまま幼稚園に通わせる予定。

 

 

支出合計 538,970円

収支  +58,979円

 

 

私が仕事を辞めるまでは世帯月収50~60万ぐらいで現金貯金とNISAやiDeCo、特別費積立で20万近く貯蓄ないし投資できていたものが最近メッキリなのでそろそろヤバイです。

 

 

 

下矢印今後の入金予定としては

・5/10 旦那の最後の給料25~30万以下

・5/15 旦那事業の売上90万入金、私のCAD案件の報酬20万

・6月?  中退共の退職金30万ちょい。

・6/15 私の報酬30万

・6月   旦那の売上ある?
・7/10 旦那業務委託の100万報酬+ちらほら事業収入?

→赤字は何も考えずに家計に振ってOKですが、紫は下請けに払ったり&来年払う税金分をよけておかないと支払のときに金がねぇなんてことになるので、考えながら家計にどの程度入れるかを考えないといけないですね。

 

 

めんどくさい。

給料だったら全部使ってOKなのにw

税金の後払いで一瞬は手取りが多い個人事業主。

調子乗ってると後が地獄ですな。そういう家計管理はしたくないのでいまからキッチリ整えますパー

 

 

とりあえず年内までに家計で200万。事業用で200万は残せるように頑張ります(適当だけどとりあえず宣言!!!)

 

 

 

フォローしてね

 

https://room.rakuten.co.jp/room_406f8102f0/items