wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&4歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 



この本、めちゃ勉強になります!
当然知ってる内容も多いのですが、知らない世界を見た感じです。
色々なパターンの当事者からの質問に回答していく感じで、見やすく色々な計算式が提示されるので理解が深まります。




我が家には一生縁のないタワマン

→同じ価値の現金を持ってるよりもタワマンもってるほうが相続税の不動産評価額が3割程度になるらしい。

現金1億 VS タワマン1億購入の場合、現金は1億に対して課税されるのに対して、タワマンは3割の3000万ぐらいに対して課税されるとな。(その差1400万ほど)


相続税の課税される元が7000万減るってのはかなり大きいですよね。

まぁだからといってタワマンはいらんけど。

そういうやり方もあるんだねびっくり



絵画も投資

金持ちは絵画ばかり買うイメージがありませんか?


実は価値が目減りしないし価値が高まるものでもあるらしく、経費としてもいれることができて節税になるみたいです。投資のリスク分散などにも。

会社のロビーとか応接室とかにある絵は個人的な趣味より経費であることが多いかも?



まぁ絵画もいらんけど

魅力は沢山あるようでコレクターになる人も多いのだそう。

絵画にそういう背景があるなんて1ミリも知りませんでした。絵画買う人はただの貴族だと思っていたので。




これらは一部ですが

会社員の税金はもちろん、フリーランスや個人事業主、さらには法人化についても幅広い内容が書かれているので面白いですひらめき



インプットしたら即アウトプットする私。

理解が間違えてても責任取れませんのでご自身で本読んで下さいね泣き笑い



アマゾンならKindle版で900円前後で購入できました指差しできれば旦那にも読ませたいので紙ベースでもよかったかな?なんて思ったりもします。





数年経っても日本のマネーリテラシーは低いままですが、今や新NISAなどでリテラシー向上の兆し?!

どこかのニュースでは高校の授業で金融の授業がはじまるとかなんとか。



もはや、今の時代『知ろうとしない』は罪ですね。





フォローしてね