wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 5歳&4歳の年子男児母:イソキチ36歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

たまにいません?

どこから目線で言ってんだろうな。っていう人真顔

 

 

 

6年前、長男の産院の母親学級で出会った友達。

お子さんが一人なので学歴と経験をという理念のもと、小さなころから沢山の習い事をさせています。

 

それこそ、公文、水泳、ダンス、スポーツ、塾

ほとんど網羅しているんじゃないかな?

 

 

一時は、我が家が習い事しなさすぎて焦った時期もありますが、うちはそこまで手を掛けることができなかったので早々に諦めましたニヤニヤ

 

 

我が家が唯一やった習い事はしまじろうのタブレット学習ぐらい。

次男は半年経たずに自分のをやらず長男がやっているものを見ているだけなので解約。

長男は毎日やっているものの、幼稚園でのお勉強の方が進んでいるみたいで、タブレットは前月25日にダウンロードできる翌月号をすぐ終えてしまうので物足りない様子。

 

 

なのでこの度、幼稚園で完結するスポーツの習い事をさせようと思います。

(長男はタブレット5月号をもって解約予定)

 

 

 

まぁ私が習い事することになったよ~って伝えたのがいけないんですけどね。

その友達のお子さんは4月から晴れて小学生に上がって塾に通っているらしいです。

 

 

 

小1から塾すごいな~と思うけど、よそのことなので正直どうでもいいんです。

でも、塾でもらった花が載っているカレンダーのようなポスターの写真を送ってきて

 

 

塾でもらったポスター

家でプリントして貼ってみたら?

結構見てくれるよ!

 

うちは名前を小さい付箋ですべて隠してみた

 

とのこと。

 

 

 

プリントして貼ってみたら?だと?

 

 

それ、我が子がその花を知らない前提ですよね?ニヤニヤ

何も思わず、ありがとう~!って言える人いるんですかね?

 

 

なんでうちがそれをもらってプリントして貼って子供に見せないといけないのか。

意味が分かりません笑い泣き

 

 

 

下矢印我が家には図鑑が沢山ありまして・・・。

 

 

花も植物もある・・・。なんならそのポスター以上の情報ありますけどね・・・。っていう。

 

 

 

 

心の狭い私は、ありがとうなんていえなかったので、適当に話を合わせました笑

 

 

 

定期的に子供の書いた文字やらの実績を送ってくるのでにっこり

すごいね~とか言ってあげてるけども。正直興味ない。

 

 

たしかに小さいころから鉛筆で書いてるから、ひらがなとか簡単な漢字は書けるみたいなので単純にすごいね~とは思うけど・・・

ただそれだけで我が子がどうとかは全く思わないんです。

 

 

 

長男は最近でこそ、まともに読める字がかけてきましたが笑

それは幼稚園でのお勉強のお陰かもしれません。

 

 

 

 

以前、長男のヘタクソな字で書かれたカワイイ手紙の写真を送った時も微妙な反応でした笑

まぁ本人が力を入れている習い事の部分で、子供の能力が上だと思ってるんでしょうね。それは頑張っているなら上だと思うし、うちが下でも全然いい。

好きなようにやったらいいけど、人に偉そうに指図しないでほしいわ凝視

 

 

 

以前も

ドリルとかでも結構色々あるから頑張ってみたら?

って言われたこともあったけど・・・。

 

 

 

 

余計なお世話じゃ

 

頑張ってみたら?って

子のレベルとしても、習い事にかける親の労力に対しても下に見ている気がするのは私だけでしょうか??

まぁ・・・だからってうちは色々習い事させるつもりはありませんし、そこまで習い事にお金を掛けたいと思わないので対抗心は湧きませんが、何様?とは思うよね爆  笑

 

 

 

元、中学受験の塾講師なのもあるのかもにっこり

まぁ私がなんの意図もなく自分通信を送ってしまった結果なのでね。

彼女には習い事、勉強関連のことは触れないほうがよさそうです笑い泣き

(そしたら話すことないで~)

 

 

 

 

 

ちなみに新しい幼稚園の習い事は月謝一人7000円ちょい真顔

(入会金も7000円ちょい×2 専用ユニフォーム二人で1.2万ぐらいするので習い事は一つが限度かな~)

 

我が家の習い事は、一人一つまでにしますウインクパー

 

 

フォローしてね

 

https://room.rakuten.co.jp/room_406f8102f0/items