wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 5歳&4歳の年子男児母:イソキチ36歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 




明日、旦那が仕事をしてきますニヤニヤ

会社員の仕事ではなく、個人事業主として。



まだ退職前なのに、既に5件ぐらい単発の予定が入ってます滝汗

全部合わせると、旦那の利益としては15万ぐらいでしょうか。

 

 

基本は幼稚園の送迎ができる上で予定を組んでもらってますが、まさか会社員の間に仕事をするとは思わずビックリしています。

 

 

4月は全部有給消化の予定。

既に開業届は出してあるので副業という形に近いですが、退職するから副業がどうとか、もはや関係ないですからね・・・。

 

 

個人的に頼んでくれる人がチラホラいるようで、毎月コンスタントには入らないと思うけど、案件によってはそれだけで会社員の給料を超える可能性もあります。

 

 

あとは中小企業とお付き合い予定のものが確定すれば月100万越えは容易かもしれません。

ちょっと旦那を大事にしようかなって思い始めてきました笑

 

 

 

自分の業務委託の分は自分で会計ソフトを使うのは問題ないんですけど、旦那の分に関しては色々複雑。

 

 

事前に材料を自分で購入することも多いです。

今までは経費で購入して会社から精算され、最終的にお客さんから経費を含めたお金を会社が受け取るわけです。

これが、個人になると最初の持ち出しが増えそうです。




割と早い段階で法人化を目論んでいる旦那のサポートを、私がするにはチト限界がある驚き

私も経理のプロを目指してるわけじゃないので、日々のいろいろな仕訳をいちいち調べて旦那のサポートしてるヒマはない。




苦手なこと

労力はお金で解決。

その分、稼げ旦那よ。




ってことで、顧問税理士をつけて税務顧問〜法人化サポートまでお願いしちゃおうかな?って思ってます。




明日の仕事も、現金でもらうみたいなので脱税したくなる気持ちがわかるわー泣き笑い

工事系は脱税多いみたいで。

わかる!そういう気持ちを持つことは人間誰しもある!


でも人に言えないようなことを旦那はしないし、私もさせないので(コッソリ私のポケットマネー?!w)

ここはもう安心してプロにお任せしたいですね泣き笑い



基本は振込を依頼しますが、個人的な小さな依頼は現金での手渡しになることが多いため、新たに旦那用で作った口座に入金しようと思っています指差し



その口座はビジネス口座ではないGMOあおぞらネット銀行ですが、SBIネット銀行のように使い分け口座のようなことができるので、入金された金額の20%ぐらいを翌年納める所得税用で分けておこうかな。と計画してます。そうすれば翌年困らない。



ドメイン取ってアドレスも作ったし、業務専用として個人事業主でも法人契約できるスマホを契約申込中なので、番号でき次第すぐ名刺が刷れるように準備もしておかないといけないですな。



ほんと、早く開業届出しておいてよかったですし車も早く買って正解。

あとは脱税しないように完全にプロにまかせて、注力すべきところに力をいれてほしいなと思います。




私も仕事ややサボりつつやってますが泣き笑い

それでも、面倒だけどこの作業やっておいたほうがきっといいんだろうな。

必要だったと後から作図するより、不要だったら消す作業のほうが圧倒的にクライアントの労力は減ると思うので。



面倒だけど、やっておくかあー

という感じでやった今日の作業に対して、クライアントからいい反応がきて少し嬉しい今日この頃。

やっぱりまずは相手のためにやらないと何も返ってこないんだよね…(これからもほどほどにサボるけどw)


優先度低い作業ばかりで、正直モチベーションもクソもない。(私の主観ですがね)



私もどんどん別案件探して、月100万ぐらい狙っていこうと思います物申す

(建設業で旦那がやる施工管理や業者手配&管理においては月80万とかは決して高い額じゃないです)



私も個人事業主かつクライアント直でCADオペが契約できたら50万は下らないと思うので、頑張ろうと思えてきました泣き笑い



やっと!久々!いまのところ!がんばる!


 

 

フォローしてね

 

https://room.rakuten.co.jp/room_406f8102f0/items