wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 5歳&4歳の年子男児母:イソキチ36歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

旦那独立に向け、色々試算してみましたよ。

まず保険料。

 

脱サラするということは、つまり社会保険(2号:会社員)から国保(1号:会社員以外の自営業など)に変わるということ。国保って高いイメージじゃないですか。

 

 

面倒だけど調べた結果を残しておきます。

かなり有益な情報つかんだと思ってる私ニヤニヤチューリップ

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

我が家の情報

・旦那 会社員(33歳)

・私 個人事業主だけどがっつり扶養に入ってる3号(37歳)

・子供二人 扶養

 

私は、税制上の扶養はギリ配偶者特別控除内ですが、健康保険上はがっつり子供2人含めて旦那の扶養に入っているエセフリーランスでございます。

我が家は40歳以上がいないので介護保険料がかからない前提でいきます。

 

 

現在の旦那の健康保険料は23,547円

 

 

 

 

うちの自治体の国保の算出表です。

 

前年所得に応じて、医療費・後期・介護の3種類を負担するのが国保。

ハテ?って感じですが細かいことは置いておいて、かかる金額を算出していきます。

 

 

  医療給付費分【A】

 

まず総所得金額

→これは前年の源泉徴収票をみるか、確定申告書を見るかします。

 

 

 

下矢印源泉徴収票でいうとココ

 

 

下矢印確定申告書でいうとココ

↑これはR5年の旦那の確定申告書です。

 

 

 

下矢印同じ写真に戻ります。

 

総所得金額

所得から基礎控除43万を引いた額に対して0.0677%を掛けた金額=331,797円

均等割

被保険者の人数を21,000円でかける

→国保には扶養という概念がないので、旦那が会社員をやめたら我が家には会社員は0人。会社員に入れる扶養者がいないので、4人全員ここに当てはまる。

平等割

世帯なので一律26,400円

 

これら3つを合計して442,197円

→加入月分だけ支払うので405,300円

(100円未満は切り捨てです)

 

加入月のカウントは新年の4月~3月まで。

我が家は4月末で退職、5月から国保加入ってことで

加入月は11カ月間という事になります。

 

 

 

これで終わりではない笑い泣き笑

 

 

 

  後期支援金分【B】

 

同じ要領でそれぞれ3項目を算出して11カ月分で出した合計が174,800円

 

 

  介護納付金分【C】

 

同じ要領でそれぞれ3項目を算出して11カ月分で出した合計が133,500円

 

 

 

  年間保険料【A+B+C】

この3種類合計で713,600円となります。

 

 

これを加入月の翌月からの年度内で払っていく。

つまり5月加入だと6月から3月までの10カ月間で支払います。

 

713,600円÷10カ月=71,360円(月額)

 

 

 

 

高くないっすか?

支払いが翌月からっていうのが余計で、その分月の支払いが高くなるということニヤニヤ

 

 

 

そしてここに国民年金がかかってきますよ!!!

令和6年4月から~16980円/月

 

 

健康保険料 71,360円+年金16,980円=88,340円

 

これが毎月かかるんです。うそでしょ?!

しかもここに私の年金も入れたら88,340+16,980=105,320円

かかるんです。

 

 

いままで給料で控除されてきた社会保険料のうち

健康保険・厚生年金の合計で66,552円だったものが(雇用保険は会社員以外ないから除外)

 

旦那が脱サラしただけで38,768円の負担増真顔真顔真顔

これはなかなか・・・えげつない。

 

 

ってことで社会保険の任意継続をしようと思ってます。

長くなるので続きます。

 

 

フォローしてね

 

https://room.rakuten.co.jp/room_406f8102f0/items